« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

サムギョプサルをホットプレートでトライ

何でも食べたいものはトライするワタクシ

今回はサムギョプサルに挑戦です。

豚バラブロックがお安くなっているのを見て

「豚の角煮にしよう」…とそのときは思って買ったのですが、

帰宅したらなんだかキムチをがっつり食べたい気分になってしまいました。

Cimg2540 ちょっと厚く切って、お酒と胡椒をふっておきます。

胡椒は黒胡椒が途中でミルのうさぎちゃんの耳が折れてしまい、挽けなくなってしまったため、途中からピンクペッパーとホワイトペッパーで代用。

Cimg2541 キムチとコチュジャン、サンチュ+グリーンレタスを用意。

右脇は大根サラダ。

Cimg2542 焼いたお肉をちょんとつける用のゴマ油と塩の入った小皿も用意。

Cimg2543 ホットプレートでカリッと焼けたお肉を、トングでつかみ、調理バサミでぱちぱちと切り分け…

さあいっただきま~~す

と一切れ目まではいただきましたが、

この後、サンチュがすぐになくなり、グリーンレタスを何度も何度も食卓に足す羽目に。

こどもはせっせとおにぎり用にと「海苔」と言う。

さあ、座ろう、食べよう、としたら、キムチがなくなりまた足さなくちゃ…

なかなか落ち着かないうちに、どんどん豚肉が減っていく~~~~

ちゃんと残しておいてくれてたけれど、かなりハラハラドキドキものでしたヨ

Cimg2544 お肉を焼くときに、かなりの脂が出てくるのでキッチンペーパーである程度は拭き取りますが、

〆のキムチ焼き飯のためにちゃんと適量残しておきます。

最後は、キムチとご飯を炒め、コチュジャンをよく混ぜ込んだら卵を落とし、ちょっとマイルド気味に仕上げます。

海苔をちらして、最後まで美味しくいただきました

大根ときゅうりのサラダも、辛さや脂をさっぱりと洗い流します。

あぁ、お腹一杯。食べた、食べた

…でも、やっぱりお店のとは違うんだな…ますます新大久保へ行きたくなるワタシ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトンが止まったので、ヘルプお願いしま~す

このところ、ネット界で大流行のバトン。

ワタシからyuminaoさんへ、そこからhaha*chiakiさんへとまわったのですが…

haha*chiakiさんよりレスキュー要請がまわってきました。

…なので、再び、ここからちょっと変則的に一本つなげていきたいです。

ワタシの最初受け取ったときの質問に対する答えはコチラを。

ルール、質問のあとにバトンを渡したい方をご紹介します

でも、とりあえず、皆さんに「バトン」をご紹介・・・

バトンのルール

1、必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい

2、回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。

3、やらない子はお仕置きです!!

4、ルールは必ず掲載しておいて下さい。

お名前は?     

おいくつですか?  

ご職業は?     

資格は持ってる? 

今、悩みはありますか?  

あなたの性格を一言で言うと?  

誰に似てると言われたことがある?  

社交的?人見知りしちゃう? 

人の話にはしっかり耳を傾ける? 

ギャンブルは好き?嫌い? 

好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

恋人はいる?

彼氏彼女にするならこんな人が理想(5つ)

彼氏彼女とケンカをした時自分から謝れますか?

親友と呼べるお友達は何人いる?                                

バトンを回してきたあの人、正直この人はOOである。

今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?

これの為なら1食抜ける! 

趣味・特技(いくつでもOK!!) 

今、行きたい場所は?

将来の夢を語ってください

その為に何かしていることはある?  

バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

こめ母さんにお願いしたいです!

実際にお会いしたことはないのですが、コメをいただくときや、ブログでその面白さ加減が文面からにじみ出てます。なんだか、人生謳歌してるという印象です。

柴犬こめちゃんに対する愛情も、写真にうつるこめちゃんのお顔からうかがい知ることが出来て、楽しいブログをされている方です。

こめ母さん、お願いできますか???

…というより読んでいただけてるかしら??

あともうひとかた、ぼんちゃん

すっごくお美しいお方。審美眼があって、男気のあるお方…といったら、おかしいですが、さばさばとしていらっしゃいます。お付き合いはほんの短期間でしたが、離れてからブログで近況をさぐりあってる感じかしら。

ぼんちゃんも、受けてくれるかしら…?

お願いします~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ささやかな独り慰労会

お昼にパスタを食べながら、シルクエビスをゴクリッ、とやっています。

しかも、ひとりで。

この日はちょっぴり特別なのです。

小学校での行事が一区切りつき、ようやく役員の仕事引継ぎへベクトルが向き始めた日。

このところ、現状の書類作成と引継ぎの書類作成を平行してどっちつかずの日々でしたが、何とか山を越えたぞ~と思ったところで、遅めのお昼ご飯を家でひとり済ますことにしました。

Cimg2537 …とはいえ、ご飯の材料は全て家にあるものばかりで。

帰宅前に新たに購入したのは、やはり慰労のビールでしょう

昔っから、仕事で一区切りつくと小さなお料理屋さんとかで仲間と遅い晩ご飯をいただくときに、飲むのがエビス。

何かビールのなかでも、ちょっと上品でトクベツ感があるんですよね

なので、今回もエビスの並ぶ棚のなかから選びました。

シルクエビス

Cimg2539 冷蔵庫に残っていたものを思い出しつつ、帰途につき、

真っ先にお湯をたっぷり沸かします。

ちょうど半端に残っていたペンネ、これを使って、こってり濃厚なソースとあわせます

ブルーチーズと生クリームが残っていたので、これらと黒胡椒、イタリアンパセリとでソースを作り、

茹で上がったペンネにからませて出来上がりです

あとはたっぷりお野菜のサラダ。

途中でこどもが次々帰宅。

玄関先で「あーーーブルーチーズのにおいがするぅ」と、長男が帰ったときも、次男が帰ったときもピタリ言い当てられてしまいました。スゴク鼻がきくのね…

遅めの昼食なのでまだまだ食事中で、香りが廊下を渡って玄関までいってた様子。

次男が欲しそうにしていたので、ポイポイと口に運んでやります。

「おいし~~~い」…おいおい…、キミはやはりのん兵衛気質かもネ

あっという間になくなってしまいましたとさ。

Cimg2538 ところで、このエビス、今年で120周年だそうです

すごい歴史ですね。

そういえば、東京へ移り住んですぐの頃、恵比寿ガーデンプレイスに降り立ち、なんだか感慨深かったわ~~。

じゃ、エビスさんにも乾杯~~~

ブログネタ: ヱビスはうまさで120年!ヱビスへお祝いコメント大募集!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーランジェリーベー

久々にブーランジェリーべーをのぞきました。

場所は大泉学園北口から、撮影所に向かう途中呉服屋さんから左折したところ。

白い壁に焦げ茶色の枠、シックな店構えです。

Cimg2481 手前は、名前を忘れてしまったのですが、

サワークリームのソースとベーコンを巻き込んだパン。

これ、次男も気に入りました。

サワークリームがしつこくないクリーミーさで、白ワインといけます

奥は豚肉とプルーンのカレーパン。

プルーン、確かに入ってますが、辛味をうまく逃がしてくれるいい甘さ加減。

焼きカレーパンになっているのですが、上部には違う生地がのっているらしくパリパリとクランチ☆食感がたまりませんこれまたツボにはまりました~~~

Cimg2480_2 ブーランジェリーベーには美味しいデニッシュもあるのですが、たまに行ったときにまず再確認で買いたいもの。

…それが、メロンパンとクリームパン。

メロンパンはワタシの好みの理想のタイプ。

ふわふわした中身でもスカスカしていないしっとりさ加減、そして表面のクッキー生地が甘すぎず、そしてパリッとしたままでいてくれること。

クリームパンも、なかのカスタードがまた好きなんです。

卵と牛乳、バニラのマリアージュ。カスタードクリームに生クリームが入ってほしくないんです。ぎっちり、固めのカスタードが入っていてほしいのです。ここのお店のクリームパンはそんなワタシの願いが叶ってるパン

あと、もうひとつ必ず買う甘いパンがあるのですが…

それはまた数日後にでも伺って買いましょう

Cimg2483 いちごとメロンを小さめに切って、

メイプルシロップとあわせたたっぷりのヨーグルトとともにいただきます。

うまうま~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖くるみ

ナッツ類が好きなので、何かしら常備しています。

お酒のおとも、だけでなく、こどものおやつにも。

そのなかで、子どもとワタシがともにハマッってしまったのが、

Cimg2428 黒糖くるみ

KALDIで、わんさか売ってます。

あんまり美味しいので、1袋予備に買っておいたくらい

くるみに黒砂糖がたっぷりコーティングされているシンプルなお菓子。

会社は世田谷区にある㈱もへじ

調べてみるとびっくり。

カルディファームのグループ企業でした。

なるほど…こういう商品の扱いだと安心してオススメできるわけですね。

それにしても、やめられない、止まらない、半生くるみと黒砂糖のマリアージュ

【今月のお買得】もへじ 黒糖くるみ 120g 【今月のお買得】もへじ 黒糖くるみ 120g

販売元:カルディコーヒーファーム
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトンがまわってきました♪

ブログ友達のゆきゆきさん からバトンが回ってきました

ブログの紹介のようなものかしら…?

ワタシも初めてのバトンです。

これって、他のブログ開拓にもつながるので楽しいかもね

ではでは…

◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


★お名前は? ちぃちぃ です

★おいくつですか? アラフォーです

★ご職業は? 専業主婦です。年季入ってます

★資格は持ってる? う~~ん、持っていませんワ。

★今、悩みはありますか? ありますが、なかなかねぇ~…

★あなたの性格を一言で言うと? 呆れるほどのマイペース。思ったら即行動、かしら。

★誰に似てるって言われたことがある? むか~し、むかし…うつむき加減にして、上目遣いにすると鈴木保奈美、と言われました。…って、それってほとんど顔見えてないんじゃないのってそのときは突っ込めず、単純に喜んでました←鼻のカタチ、のみが似ているらしい。それだけだったらしい。後で聞いてガッカリ

★社交的?人見知りしちゃう? 「人見知りしないタイプだよね」とは言われますが…緊張すると、しゃべるほうなので実は隠れ人見知りだったりもします。

★人の話にはしっかり耳を傾ける? う~ん…よく、「今、ほかのこと考えてるでしょ」と指摘されることあります…もちろん、真剣な話にはかなりしっかり耳を傾ける、ほうだと思いますよ。よく相談されるほうだし…たぶん…ね…

★ギャンブルは好き?嫌い? 嫌いです

★好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは? 

好きな食べ物⇒なんでも~~愛のこもったものならなんでも~~どうしても絞るなら…アイスクリーム

好きな飲み物⇒ワイン紅茶
嫌いな食べ物、飲み物⇒ないです。考えるけど、ホントないんです。幼い頃から健康志向の祖父母宅へ(夏休み、冬休み)泊りに行くと、青汁だったり、雑穀ドリンクだったり、お酢ドリンクだったりといろんなものが毎朝並べられてましたから。ゴーヤも九州ならジョーシキ夏のお楽しみ野菜でしたし。全クリアかも。

★恋人はいる? あわよくば欲しいです…正直なところ恋愛至上主義でしたから、独身時代はねッ

★彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
①食の好みが合う人

②相手の立場にたって物事を考えられる人

③優しい人

④苦難も楽しんで乗り越えられるポジティブな人

⑤自分を愛してくれて、表現してくれる人

★彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか? 謝ります。喧嘩や争い、怖くてキライなものでして…おさめたい一心で。

★親友と呼べるお友達は何人いる? 2人?

★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。
ゆきゆきさんとは、スクラップブッキングのお教室で出会いました。お話しするうちに、食に対するこだわりのツボがよく似ていて、もっとお付き合いしたいわ…と思うように…でもなかなかお教室にもその後行けずに、お会いする機会もないまま、ブログ上のお付き合いをしております。

★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
独身時代、就業終了時間の5:30になると、ワインの抜栓をして同僚や上司たちと飲みながら話をするという社長直々のルールがある職場にいたこと。支店にいたので、社長の目はありませんでしたが、時々ふいうちで「ワイン飲んでる?」と生電話がかかることも。ワインを輸入する商社だったので、扱うワインの味を知るという目的もありましたが、なんとも人生謳歌のポジティブな会社で楽しかったな~~

★これのためなら1食抜ける!
ウィンドーショッピング(但し、その途中に目鼻アンテナが反応する飲食店を見つけたら入っちゃうかも…)

★趣味・特技(いくつでもOK!!)
趣味は、お菓子作りやパン作り、手芸にヨガ。特技は、自転車でどこまでもチャリチャリいっちゃうこと。「○○あたりで、ちぃちぃさんらしき人見つけたけど、まさか自転車で?」と聞かれたこと過去数度あり。

★今、行きたい場所は?
ハワイに行きた~い。時計を見ずに一日過ごした~い。夕陽をじ~っくり眺めていたい~

★将来の夢を語って下さい。
趣味の世界に生きたいです…

★その為に何かしていることはある?
何の分野だったら、お仕事に活かせそうか…いろいろ試し中。
でも、熱しやすく冷めやすかったりもするので具体的には進まず…

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
ブログのお友達、ワタシも少ないです・・・見てくれそうな方…

とてもアクティブで、ポジティブな yuminaoさん。

幼稚園で次男がご一緒したのですが、実は同じクラスになったことはゼロ。

なのに、お知り合いになれたのはやはりアクティブで、朗らかなyuminaoさんのお人柄だからかしら。とてもお子さんと旦那さんを大事にされていて、なんとも理想的なご家庭です。

もうひと方は、小学校の役員仲間ですごくお世話になっている chappyさん。

おっとりされていて、なんとも癒されます。

それなのに、仕事が速い!パソコンの使い手ですね。

さらには、手芸の達人なのです。

yuminaoさん、chappyさん、バトン、受け取っていただけるかしら??

…というより、見ていただけてるかしら…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サブマリン+モーレ+ラム~ボール

月イチのパン教室に行ってきました

この日はお食事パン特集。

Cimg2507 フランスパン風のモーレ

けしの実が一面に散らばり、

外が香ばしく中はふんわりもっちりしています。

先生はこれにビーフシチューとあわせるといいわよ~とオススメ。

確かに…

Cimg2508 表面はバターで入った亀裂でも分かるとおり、

塩気が多い、しっかりとしたお料理と合いそうです

こうして焼きたてを試食するときが、至福の時間…

美味しいのなんのって…これがあるからパン教室が楽しみなんですよね~

Cimg2502 このパン、焼成前はこんな感じなんです。

私たちメンバーは、聞いてびっくりやってびっくり

見えますか?

バターを四角く切って、それにけしの実をまぶしてまん丸生地の上にのせているんです。

この蒸気で亀裂が入るのは想像つくのですが、けしの実って、てっきり先に生地に撒いてから焼成するのだと思ってました

なるほど…のワザです。

Cimg2503 もうひとつのパンも食事パン。

ミルクハースのように見えるけど、違う配合の、

サブマリン

サブマリン(潜水艦)には見えませんね

でも、とってもおサレなカタチなのです。

かなり大きいのですが、合計5本のクープが入ってます。

一番手前はワタシが入れたもの。

その次で入れている方、とても思いきりのいいクープの入れっぷりで、キレイに入ってます。

クープって、思いきりが重要ポイントなのかもね。参考になります

このあと、塗卵して焼成すると…

Cimg2509 このとおり、表面パリッとした焼き上がりに

配合に卵白が入っているからです。

これが皮膜を作り、ツルン、パリッ、になるわけです。

でもなかはふんわりなのです。

このサブマリンは、サンドイッチにぴったりということで、

先生がサンドイッチの具を用意してくださっての試食タイム

Cimg2512 表面はホントパリッパリなのに、ふんわり中身のパンは下まで切らずに残しておき、そこに粒マスタード、野菜、チーズ、ハムをはさんでいただきます

いや~~~ん、美味しい~~~~~

シアワセですわ~~~

顎関節症だって、美味しいものはいただきますわよ~

Cimg2506 お楽しみメニューは、ラム~ボール

面白いネーミングです

ラム酒に漬け込んだレーズンと、

チョコ+生クリーム。そしてトッピングはアーモンド。

Cimg2504 チョコはミルクとブラックの配合が絶妙で、

甘すぎずしつこすぎない、きっとチョコの甘さが苦手~っという方にもウケルお味。

これと生クリームをあわせたものを一度冷やし、

分割して丸めてアーモンドをまぶして出来上がり。

ホワイトデーに、と先生がこの時期を選んでチョイスしてくださったメニューです。

柔らかくって美味しい~~~

アレンジも幾つかご紹介いただきましたヨ。

先生、いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が待ち遠しい、ピアス

子どもの頃から、秋から冬にかけてが一番大好きな季節だったワタシ。

食べ物が何にしても美味しいのが、理由かな。

でも、この頃は春先の花々を見るのが楽しくて、春も待ち遠しくなってきました。

花形ビーズを貴和製作所で見つけて、作ってみたピアス。

Cimg2513 白とふんわりピンクの花弁が揺れるようにたくさんぶら下げてみましたよ

めがね留め、いくつもで疲れた…

コットンフィールドで見つけたピンクにグリーンのぼかしの入ったまん丸ビーズ。これはひとめボレで衝動買いでしたが、ここで活用できてよかった…

他にも手持ちの丸ビーズとかを使って、いろいろぶら下げてボリューム出しと色に濃淡をつけてみました

かなり甘めのピアス

う~ん、つけるのが楽しみだわ…

Cimg2518 今日のおやつは、午前中のパン教室で作ってきた

ラム~ボール。

紅茶を何杯も飲みながら、肩を丸めての午後の作業。

楽しかったデス。

左の工具は、何事もカタチから入るワタシのお気に入りたち。

左からニッパー、平やっとこ、丸ペンチ。

貴和製作所オリジナルで、もち手のラバーがなんともいいチョコ茶色

使い勝手がかなりよいので、買い替えだったり、始められる方、オススメですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚としいたけの中華風しょうゆ炒め

鶏肉がなかったので、豚肉で代用のしいたけとたけのこ、長ネギを使ったしょうゆ炒めです。

Cimg2491  豚肉は、塩、胡椒、しょうゆ、溶き卵、ごま油でもみこんで、片栗粉をまぶしつけしっかり焼いて油きり。

しいたけ、ながねぎ、タケノコは適当な大きさに切って、

にんにくとしょうがのみじん切りで香りをうつしたごま油で炒め、お肉を合流させ、紹興酒をふってアルコールを飛ばします。

そこへ合わせ調味料を一気に入れてからませてとろみがついたら出来上がり。合わせは、しょうゆ、砂糖、こしょう、オイスターソースと鶏がらスープ。

おもしろいほど簡単で、おもしろいほど美味しくなるのは、ごま油とオイスターソース、紹興酒のおかげデス

砂糖としょうゆという和風甘辛煮のイメージが、この三種の調味料で一気に中華に傾くんですね~。

砂糖も控えめに…といったところも、中華に傾く加減かしら?

「え~また中華~」とぶーたれていた長男も、新手の中華おかずなら納得の様子。

がっつり白ごはん入りました~。

Cimg2492 ぽん酢、砂糖、ごま油で和えた、お野菜もごま油のおかげでやや中華より??

しっかりお野菜も食べなくちゃね。

このあともシーズンの苺をばくばくと食べて、ビタミンチャージいたしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れるピアスは女子的に嬉しい

揺れる、が好きなワタシ。

身につけているものならいつもそれが確かめられるので、特に、好き。

揺れるふわふわスカート、大好き。

美容院へ行きたて、カットしたての髪が揺れる、好き。

そして揺れるピアス、大好き。

そもそもピアスにしたのだって、華奢な小さなものだったり、長くて揺れるものがつけられるから開けたようなもの。

Cimg2501 気分転換に春めいたものが欲しくなり、またしても吉祥寺へ。

貴和製作所、コットンフィールドを渡り歩き、パーツを買い足します。

今回はチェーンをじゃらじゃらっと揺らした感じにしたかったので、チェーンを3種購入。

丸ビーズもじゃらじゃらっとつけてみました。

うん、揺れてる、揺れてる

チェーンだけの根元が寂しいので、バタフライモチーフでカバー。

ひとつ出来ると、もうひとつ…。

Cimg2500 こちらは、今回貴和製作所で見つけたカワイイ花形ビーズ。

ひとつずつめがね留めにしていく過程のなか、

晩ご飯の準備の時間になっちゃった

続きはまた後日ですな…

どちらかというと大雑把なワタシ、馴れない細かなことをしだすと休憩を入れないと目がすぐに充血してしまいます。

Cimg2496 この日のおやつは、

白いちじくと抹茶オレ。

この一ヶ月で体重がちょっと増えちゃったので(誕生日ラッシュ太り)、少量でも満足いくものにしておかなくちゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズンパン

グリーンレーズンを買ったので、お試しパンです。

…と思ったら

長男、手にケガ(ちょっとだけネ)

久々に自分でこねることになりました。

…うまくいきません。

頼りすぎていたかも…

Cimg2495 思ったより膨らまず、ぎっちり身のつまったパンになりました。

レーズンは、酸味が強く感じられプルーンっぽい味。

Cimg2494 セロリとベーコンをたっぷり入れて、あとは残り野菜を刻みます。

塩としょうがのみで、しっかりした味になりました。

やはり、塩のおかげ?

ベーコンを大量に入れたおかげ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋・中が続くと、和に戻ります(さば味噌)

基本和食外(洋・中)の晩ご飯が多いのですが、週末になると急に和食が食べたくなります。

普段の朝食がご飯+味噌汁+一品おかず程度なので、幾つか小皿を並べて、ちゃんとご飯作りましたよアピールをしたいせいなのかもしれません。

もしくは、カラダが油分(揚げ物多し)はもういっぱいいっぱいです、といっているのかもしれません。

Cimg2493 この日は、さば味噌。

白ごはんをがっつりいただくために味噌だれもたっぷり作っておきます。

あとは、かぼちゃの煮物。

切干大根とにんじん、いんげんの炒め煮。

はくさい、えのき、ねぎと卵のお味噌汁。

これで、ザ・日本人をチャージ

さ、また洋に戻りますか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひいかのオリーブオイル炒め

またまた新しく購入した塩のお試しです

鶏のから揚げでボリビア産岩塩を試したので、今度はシチリア島産岩塩で…

Cimg2487 ひいかのオリーブオイル炒めです

洗ったひいかは骨をぬいたら、適当な大きさに切ります。

にんにくをオリーブオイルでゆっくり温めて香りを移したら、ひいかを投入。

お酒を入れてアルコールを飛ばしたら、軽く岩塩をふり入れ、こしょうをふって出来上がり。

煮汁を残して、身のみをお皿に盛り、刻んだイタリアンパセリをちらします。

下茹でしたじゃがいもを、その煮汁の水分を飛ばしつつ味をなじませてこんがり焼き付けて副菜一品出来上がり。

ゆでた菜花とほうれん草を、粒マスタードとマヨネーズで和えてサラダの出来上がり。

ワンプレートご飯の出来上がりです

ひいか、最初はお野菜と煮付けにするつもりで買ってきたので量が少なくて残念

シンプルな割りにいい味が出るのではまります。

ワインに合いますよ~~

煮汁はパスタにも合うので、入れてボリューム出しても良かったかな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩、変えました。

ヒマラヤ岩塩のピンク塩が切れたので、新たな塩を、普段使いとは別に探します。

Cimg2434 東武池袋百貨店の地下に去年出来た

北野エースという食料品店。

KALDIよりずっと大きくて、じっくり見回りたいほど魅力的なお店です。

カレーのレトルトパックともなると、箱がまるで書籍店のごとくキレイに立てて並べられているサマは圧巻

そこでは、塩の種類も豊富、かつ小袋サイズを扱っているのでお試しにはもってこいなのです

肉料理に良いと書かれた、ボリビア産岩塩。ピンクで、ヒマラヤ岩塩に似た感じなのかしら?

サラダのドレッシングなどに良いと書かれたシチリア島産岩塩。白でサラサラ。

こちらを二種購入。他にはブルーチーズもお買い得だったので、すかさず購入。

…で、早速ボリビア産岩塩を使って最初に作ってみたかったのが

Cimg2440 鶏のから揚げ

やっぱりこれでしょう

後ろに控えるはオフの贅沢。

秋のブログキャンペーンで応募したら、当たって先週届きました運が向いてきたかしら

副菜は、カリフラワーのカレーしょうゆ煮。

カボチャとアーモンドのサラダ。

トマトとチーズ。

塩のみで、子どもたちと味見しましたが、やはり違います。

ボリビア産の岩塩はガツンとストレートにきます。チリチリと舌にもきます。

お肉の臭みやクセにも負けなさそう…

シチリア島産岩塩は、日本の塩に近いかも。クセはないけど、ねっとりする感じ。後から甘みも伝わります。あさりの塩分に近い感じといえば伝わるかしら…?

ちょっとマンネリ化しはじめたお料理。

また楽しくなりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い雪景色を楽しみつつ、カラフルな朝ごはんを楽しむ

朝は一面雪景色

東京でこれだけ降ってつもるのは二度目ですよね。

「雪、積もってるよー」と耳元でささやくと、普段は大声出してもなかなか目覚めないこどもがスッキリ起きられました

パジャマのままで何度もベランダへ出てはキラキラしたお目目で感動を伝えてきます。

カワイイ

「早く着替えておいで」と言うと、またもやすばやく着替え、ベランダへ。今度は雪をすくって見せてくれました。

雪を喜んでいるのはワタシも一緒です(通勤されている方には怒られてしまいますネ

朝起きて、外からワントーン明るい光が差し込んでいるのに気づき、その一面真っ白な世界に感動しました。

せっかくの白い世界を楽しみつつ、朝の食卓はカラフルにしようと

炊飯器で抹茶パンケーキを焼きます。

Cimg2485 熱々の抹茶パンケーキと、

フルーツヨーグルト(ヨーグルトは今回メイプルシロップで甘くしちゃいました)とホットココア。

次男はこれを見るなり、

「なんだかクリスマスみたい…

…確かに、クリスマスカラーかも…

Cimg2486 「クリスマスがこんなふうに雪が降っていたら素敵だったのに…」と長男。

ロマンチストじゃないですか~

これだけキレイな雪だったのに、あっというまにとけてしまって…残念だわ

(通勤されている方、ごめんなさい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢豚

続いて誕生日祝いの夕飯メニューのリクエストを聞きました。

「酢豚」

「…酢豚

去年も、一昨年も酢豚のリクエスト。

プリンも然り。

食べたいものランキングが年ごとに変わらないのか、どうも不思議ちゃんです。

Subuta さておき、叶えましたとも

レシピは「譚さんのフライパンでいいんだよ~ん」から。

豚肉、パプリカ、長ネギ、タケノコを使ったシンプル酢豚です。

大皿からあふれんばかり…大量になってしまいました…

Yasai こちらは菜花といんげん、ヤングコーン、しいたけを使った炒め物。

塩を最近変えたのですが、これが良かったみたい

こちらも大皿盛りで。

やはりお祝い膳だし、中華だから多いほうがいいと思ったんだけど…ちょっと余ったのでそれは翌日の朝ごはんに。

Shuumai えびシューマイ。

えびをぶつ切りにしたので、鶏挽肉のあいだからぷりぷりとした歯ごたえ。

もう少し多めに作りたかったのだけれど、メインは酢豚なので、控えめに。くわいの実でシャリ感も出てます。

Soup 卵とわかめのスープ。

しょうがを効かせてすっきりと。

あとはご飯です。

お腹いっぱいになったようで、デザートがプリンでよかったかも…生クリームついてたら…ウッ…だったかもネ

お誕生日おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかプリン

Pudding 主人の誕生日祝いのケーキはどんなのがいいですか?と尋ねました。

「プリン」

またしても、プリンのリクエスト入りました~~。

昨年も、一昨年もプリン。

この前後に家族中の誕生日が集中し、スポンジ類はもういっぱいいっぱいらしい…

今年はプリン、型を抜くときに失敗です

16cm型で抜くときに竹串でぐしぐしと入れたせいかデコボコになってしまいました…いつもの金串を使えばよかった…

レシピは、いつもの卵+砂糖+牛乳のシンプルラインとは違って、ブログの友chappyさんから教えていただいた生クリームの入ったもの。

滑らかでありながら、型くずれせずに高さを保てるというすばらしい配分。

…なのに、最後で失敗…お誕生日祝いなのに、申し訳ないです…

Cake  バレンタインと兼ねてなので(バレンタインが誕生日ではないけれど)、

この日作ったガトーショコラとダブルで出します

ちょっとリッチな食後のデザートでした

Happy Birthday.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドルネーム占い

いつものぞくブログ(こめ母さん)におもしろい記事が紹介されてました。

ハンドルネーム占い。

かなりふざけてますが、そのくだらなさ加減、好きです

ちなみに、結果…

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(3) (2) (3) (2)
総運:15

中吉

人柄もよく、誰からも好かれます。
自然と周囲には才能豊かな人が集まり、
知らぬまに己の才能も向上。
信頼を崩さず、才能を開花させれば、
やがて大業を成し遂げるでしょう。

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>凶>大凶

くだらない改名案

○パスタ風に・・・
ペペロンチーノちぃちぃ   小吉

○軍人風に・・・
ちぃちぃ閣下   大吉

○ゲームプレイヤーとなって・・・
勇者ちぃちぃ   大吉

○激安で売っちゃえ!
ちぃちぃタイムセール中   大吉

○メキシカンで・・・
ロドリゲスちぃちぃ   大吉

○強そうな感じで・・・
豪腕ちぃちぃ   大吉

○古風な感じで・・・
ちぃちぃ彦   中吉

○親しみやすく・・・
がんばるちぃちぃ   大吉

○番号つきで・・・
ちぃちぃ1号   大吉

○タイトルをつけて・・・
ネットジャンキーちぃちぃ   小吉

…すべて、これらが答えとして出てきます。

う~~~~ん…

結果はどうあれ、気になるでしょ??

是非時間をもてあましたときにでも、お試しあれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタイン~ガトーショコラ

バレンタイン当日、我が家の男子にKALDIで購入したチョコを各々方に

他の女子からはもらってない様子なのでちょっとカワイそうになり、急遽手作りチョコも作ることにしました

Cimg2451

ガトーショコラ。

18cm型でど~んと焼いて、自分もちゃっかりいただきます

Cimg2452 別立て式でやるので、なかはふんわりしっとり。

バターもチョコもたっぷり入っているので、表面はさっくり。

甘いチョコケーキは苦手なワタシですが、ビターチョコで作って甘さひかえめにしたので、ざっくりいただきますヨ

Happy Balentine

Cimg2479 ちなみにこちらは、昨日ストロベリーチョコで焼いてみたもの。

チョコの種類が変わると食感もかわるようです。

こちらはしっとりふんわり。

チョコの油分が多いからかしら??

ブログネタ: バレンタイン、チョコもらった? あげた?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎ食パン

よもぎ粉を使って、食パン作りです。

粉300gに対し、よもぎ粉を15g。よもぎ粉はお湯で戻して、しっかり絞ってから生地に混ぜ込みます。…といっても、計量はワタシ。こねは、長男。

Cimg2444 こね上がりはワタシが様子をみてOKサインを出します。

そのあとは、このように丸める作業に入るのですが、

これが楽しいようです

パン生地がつるんつるんのお肌になるしね。

Cimg2446 翌朝、キレイにふくらみました☆

熱で香りがあがっってくるようで、長男もちょっと早起きしてオーブンのなかを覗き込んでます。

気になる様子。

料理をつくる楽しみが少しずつわいてきてるかな。

Cimg2448 たっぷりの野菜スープとともにいただきます。

しっかりとしたよもぎの香り。

これにバターをつけていただくと最高に美味しい

小豆をはさんでもいいけどね。

でもやっぱりバターが合うんだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい回転寿司~若貴 池袋東口本店

池袋まで買い物に出ると、つい立ち寄ってしまう回転寿司。

…そう、ワタシはひとりでもお店に入れてしまうおひとりサマなのです

お腹がそんなに空いていなくて、ランチメニューでは苦しいわ…ってときには、4皿でも許してくれる回転寿司店がとても都合よいのです

Cimg2438 ワタシのお気に入りは、

回し鮨若貴 池袋東口本店

支店がひとつサンシャイン通り脇にありますが、

そちらは別の店と思うほど、雰囲気や態度も違うので

こちらが好き。

回っていても、「お好きなネタ、おっしゃってくださいね~。」としょっちゅう声かけしてくれるのがとても嬉しい

ワタシの好きな赤貝も、えんがわも2カンのって136円均一だし

ハワイ巻きもとろたく巻きもあるし

レーンが短くて、ネタが乾かないし

おばあちゃんひとりでも訪れているし

気楽に入れて、気楽に食べられる…回転寿司、ひとりで入れるお店は、今のところココと吉祥寺の伊勢丹横くらいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ鍋ダイスキ!

雪が降るかもしれないほどの寒さと聞くと、やはり晩ご飯は鍋でしょう

ワタシはもつ鍋が大、大、大好き

Cimg2433 この間きりたんぽ鍋をして、水気の出ない野菜類を使うと聞き、なるほど~と感心したのですが、

コチラもつ鍋は対極、とにかく汁気が出るものばかりです。

キャベツ、ねぎ、ニラ、もやし…

山盛りの野菜も水分が出るとかさが減り、結果随分な野菜の量を摂ることができるのもこの鍋の魅力

もつは、ワタシもこども達も大好きなので多めの分量で購入。

一度お湯は茹で捨ててから、好みの柔らかさになるまで長ネギの青い部分、しょうがの薄切りとともに圧力鍋で煮込みます。

その後スープは、にんにくを何かけいれたかしら?ってくらいたくさん入れて、しょうがはみじん切り、soy bean farmのお気に入り唐辛子味噌をたっぷり、出し醤油、芝麻醤を入れてグツグツ煮るだけでお野菜の甘い味とあわさっていい具合。

きのこ類や豆腐を入れて、最後にニラを山盛りのせて…ニラがしんなりしたところで食べごろです

福岡にいたころ、お店でニラがしんなりするまで待てず、スープを上からかけようとお玉を握ったら鍋奉行からSTOPがかかりました。

ぐつぐつ煮たてれば自然にしんなりしてくるので、待て、とのこと。

思い出すわ~

家ではワタシが奉行なので、最後の仕上げにお玉でスープをまわしかけて早いとこいただきま~す

Cimg2435 コラーゲンたっぷりだからお肌にいいぞ~なんてホクホクしていると、

「コラーゲンはカラダに取り込むとアミノ酸にかわるので、肌にいいという根拠は成り立たない云々…」と真っ向から主人に否定されてしまいました

え~~~そ~なんですか

その後調べてないので分かりませんが、豚足を食べたり、もつや手羽先を食べた翌日お肌の調子がいいと思っていたのは思い込みだったのかしら

ショックなひとこまでした。

…あ、〆はラーメンにしましたヨ。←主人&長男の当然でしょリクエストにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅ほっぺスイーツフェア~池袋東武百貨店

休日で一家揃っているというのに、断水が午後の4時間…ということで、急遽池袋へ避難です

当初はアイススケートにでも行こうか、という話になっていたのですがオトナひとり、喉が痛いと言い、寒いところは避けることにしました。

遊びがなくなり、不満ぶーぶーのこどもたちをなだめる手として

①甘いものを食べに行こう

②ベイブレードを見に行こう

③ジュンクドーで本を探そう

と提案。何とか一家揃って出かけられることに。

Pa0_0001 池袋東武百貨店では3/17まで、

静岡いちご 紅ほっぺスイーツフェア開催中だそうです。

カメラを持参してなかったので、ケータイで手振れしまくりながらもせっかくの機会だからとスイーツを撮ることに。

デパートのエレベーターも、紅ほっぺドアに変わってます。

レストランフロアや、地下食料品売り場で様々なスイーツが出ています。

メニュー協力には、東京家政大、大妻女子大、目白大の名があがってました。

Pa0_0002 レストラン街スパイスのフェアパンフを眺めていると決まらないので、他のパフェ類も多いレストラン&パーラー羅甸に決定。

ワタシはフェア商品、

紅ほっぺのベリーベリーパフェ苺のババロア添え

ババロアはあまり苺の味がせず残念でしたが、アイスもトッピングも苺で満足

Pa0_0006 長男はマロン好きなので、

マロンパフェ。

ものすっごい速さで食べてました。

お昼食べてから来たのに、

空き席待ちのあいだも料理メニューを見ていたりして、

お腹が空いていた様子。

でもさすがに甘いものてんこ盛りなので胃も満足したようです

Pa0_0005 次男はチョコ好きなので、

迷わずチョコパフェ。

ほら、ここもチョコ~などと嬉しそうに食べてました。

Pa0_0004 お酒はまったくいけないけれど、

甘いものが大好きな主人は、

プリンとフルーツのクレープ包み。

思ったより大きなサイズで最後のあたりはペースダウンしてたようです。

たくさんのスイーツを胃におさめ、

このあとはジュンクドー&ベイブレード組の父子三人、

ワタシは化粧品売り場へ。

それぞれに目的を果たし、断水終了時間にはニコニコ顔で帰宅できました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじのチーズ焼き

久々にスーパーカズンへ。

このところ寒いので、どうしても大泉学園の南口まで足をのばせません

それでもお魚が手ごろで美味しいので、やはり…と自転車を走らせます。

今日はあじがお得なようだったので、これを開いてもらいます。

ここではお買い得品でも開いてもらったり、イカの皮むきなどもやってもらえるのでものぐさな私にとってはすごくポイント高し

このときの予定ではあじフライ

でも、帰ってから予定変更。

Cimg2424 軽く塩をふり、水気をきったら薄力粉をはたきシュレッダーチーズをのせて焼きます。

最後は溶けたチーズのほうもしっかりフライパンで焼き付けてこんがり仕上げます。最後に胡椒をふって出来上がり。

フライより手軽のチーズ焼き。

Cimg2425 一日のうち何回か焼きあがる、焼き芋も購入。

これも小皿にのせて副菜に。

手前はセロリのサラダ。わさびとマヨネーズで和えたシンプルなものですが、美味しいのでよく作ります。セロリの風味が駄目な人も、わさびが加わるといい具合の香りにかわってもしかしたら好きになるかも…で、オススメです

Cimg2426 きんぴらごぼう。

厚揚げも加えてボリュームアップ。

こちらはたっぷりとゴマをふって香ばしく

このところやたら体調を崩しやすくなっているので、食事にも気をつけよう…と思うとなぜか茶色の地味~なおかずになってます。

おやつにはナッツ類やプルーンなどのドライフルーツを。

このへんもビタミンB1や鉄分補給を目的に。

夕食後はいつも果物なのですが、この日は…

Cimg2427 チーズ。

こどもがチーズ好きです。

今回はKALDIで、ブルーチーズ系のものとかなり迷って、ブルーにしたつもりが…帰ってみたらオリーブの入ったクリーミーなチーズになってました

ま、こどもはこっちのほうが食べやすいだろうからいっか

美味しい、美味しい、とちびちびと舐めるように食べるこどもたち…

貧乏性なのか、それとも将来酒のみになる素質をもっているのか…どちらなんでしょうね~酒のみのワタシと、全くお酒を受け付けない主人の遺伝子を受け継いでいるのでこうして食事の嗜好をみていると、事あるごとに気になるんだなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちを朝食に。

急におもちが食べたくなることってありませんか。

今のワタシがその気分なのです

きっとお正月にお雑煮でしかおもちを食べなかったからでしょう。

きっとこの間参加したもちつき大会で、美味しいおもちを口にしたからでしょう。

急にお口がおもちを欲するように…

先週末の晩ご飯に作ったおでんでは、お揚げさんにおもちをしっかりつめこんだり、

ひとりお昼ごはんにおもちを焼いてみたり、そしてついには朝ごはんからおもちに

Cimg2412 ホットプレートに油をうすくひき、おもちを人数分×2で並べます。

ひとつは磯辺焼き。

もうひとつは最近雑誌でみた和風もちピザ。

瓶詰めのなめたけと、溶けるチーズをのせるだけ。

なんてシンプル。お味も超シンプル。

最初は、エッ、なめたけの瓶詰めですかと思ったけれど、甘辛しょうゆ味にチーズが加わった、実は馴染み深いお味だったりします。

朝からおもち…シアワセですねぇ

Cimg2413 お野菜はスープでしっかり量をとります。

セロリ、キャベツ、にんじん。玉ねぎ、ブロッコリの茎。

ベーコン、大豆と卵で、最後にゴマ油をきかせて

あぁ…お菓子だけでなく、おもちも体重計の目盛りを大きくふれさせる要素でしたネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちじくとくるみのケーキ

最近はまってよく作ってるお菓子。

Cimg2397 がちまい家のオーガニックな焼き菓子

という、表紙からして美味しそうなお菓子レシピ本に作り方がのっています。

Cimg2262 いちじくとくるみのケーキ。

フィナンシェのアレンジ版です。

くるみを粉砕して生地に混ぜ込むのですが、

くるみが相当量ないので、うちではフィナンシェそのままのアーモンドプードルを使います。

アーモンドプードルなら、冷凍で常備しているので量も大丈夫

卵白とアーモンドプードル、そしてバター、上に刻みナッツをたっぷり使うのでかなりリッチな生地です==高カロリー====

でも、はまるんですね~~~。

白いちじくのドライフルーツも貧血予防に常備している大好き食材なので、美味しくないはずがない

Cimg2263 バターがいっぱい入っているので、型からもするんと取れるため、粉うちも必要ありません。

上の写真の型は実家の母が使っていたものをもらってきました

白い型ってだけでテンションあがります

そうして作ること2週間…

案の定体重計の目盛りが移動をはじめました…

しばらくまた封印でしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫いもあんぱんと黒ごまパン

日曜日の朝ごはんはいつもより1時間ずれてのパン食。

すべては発酵と焼成時間のために。

Cimg2416前夜に長男にこねてもらうのですが、あんぱんが食べたいというので、皮の部分は今回紫いも粉を混ぜることにします。前回のときよりまた一段と配合の割合を多くしてみました。ちゃんと膨らむかな…

材料の計量をして、長男にこねはじめてもらったところではた、と気づきました。

そういえば、コンドハ、モットタクサンタベタイ

…と長男が言ってたんだった…

「たぶん足りないかもしれないから、もう一種類こねてもらっていいかな?」

長男、自分の食べ分が増える分にはwelcomなのでOK。

奥が追加分の黒ごまパン。この写真は一晩発酵させて朝いちのぞいた状態。

Cimg2418 6個ずつに分割して、紫いも生地には餡子を包み、セルクルを置いて天板でプレスして焼きます。

黒ごまパンはそのプレス部分の天板にのせて焼くためそのまんまの丸パンで。

紫いもの色、前回より色濃く出ました

ふくらみもまあまあいい感じ?

…って何グラムだったかしら…ビミョーなgうろ覚え。

Cimg2419 フルーツヨーグルトと、温かいコーヒーとでいただきます

今朝も寒い寒い…

スープのほうが良かったのかな…

焼きたてパンだからまだ熱いし、ゆるしてネ。

Cimg2421 一種類追加で作っておいて良かったです

6こずつあったパンは、2つを残して4人の胃へとおさまりました

このふたつは、ワタシの平日お昼ご飯となるか、それともおやつとなるかしら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLOのケーキ

普段ケーキを買うことのないワタシ。

でも自分の誕生日に、ケーキを自分のために作るのはむなしいと言って、ケーキを買ってきてもらうことに。

「どんなのがいいの?」と主人が言うので、

「近場にあるようなものでなくって、池袋東武地下で美味しそうなもの。」とお願いしました。

Cake1 数時間後。

買ってきたのはフルーツたくさんのったFLOのケーキ。

彼は大泉のゆめりあにもこのお店があるのを知らなかったようです。

デメルとか、限定出店とか期待したのですが、普段ケーキを買わない習慣が出来てるとお店に疎くなってしまうのは私も同じこと…

でも、フルーツたっぷりで美味しそうなので嬉しい

Cimg2375 中にはイチゴジャムとプラリネ、バニラクリームが三層になって入ってました。

プラリネが香ばしくて美味しい

側面はシロップがかなり打ってあって、しっとりしてます。

食感も軽く、味もさっぱりめなので、お腹いっぱいでも美味しくいただけました。

Susi1 ちなみにその日の夕食は手巻き寿司~

Susi1_2 お刺身大好きなので

谷原のフレッツまで買いに行って来ました。

食べ過ぎた~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンダンテ~大泉

一般にも直売してくれる菓子工場、かつ場所はわき道を入ったところ。

こういう好奇心をくすぐるお店が大泉周辺には幾つかあります。

保谷の旭製菓、三原台の高松製菓、そして大泉町のアンダンテ。

場所を知っている方にはお安くお分けしますよ、なんて嬉しいじゃありませんか。

旭製菓や高松製菓には度々通ってましたが、アンダンテは初めてです。

Cimg2405 工場の前には手書きのボード。

写真つきのケーキ一覧表も背後にかかってました。

Cimg2404 業務用におろしているらしいのですが、

一個からでも買える気軽さが嬉しいです

Cimg2409 選んだのはモンブランとすぐりのカマンベール。

もひとつチーズスフレをサービスしていただけて、得した気分

昭和風の喫茶店で出されるような、懐かしいお味でした

際立つ美味しさ、というわけでもないのですが、サイズも昭和サイズ、今の平成サイズより大きくて、懐かしさがこみあげます。

たっぷりのお紅茶とともにのんびりおやつタイムを過ごせましたまどろむ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然酵母「ヨッピのパン」~大泉町

以前から気になっていた大泉町2丁目にある天然酵母パンのお店。

昨年はずっとわけあってお休みのようでした。

「お店を開けたらご連絡します」とノートを出されたので、書きとめたら…

なんと昨日ご連絡をいただきました

なんて親切なご主人(女性)。

Cimg2399 この看板が目印です。

大泉町2-54

お蕎麦やさん長治の脇を入っていったところです。

今のところ火曜と金曜のみの営業だそうです。

11:00からの営業ですが、パンが出揃うのは12:00だとか。

この日はどうもカラダがまだ重たく、お昼を作る気にもなれないのでゆっくり自転車を走らせ買いに行きます。

Cimg2403 皆さんやはり12時を目指してぱらぱらとお客さんがいらっしゃって、かわいい店内に入ろうと列を作ります。

開店を心待ちにしてらっしゃった常連さんもいらっしゃるようです

Cimg2400 何にしようか、と迷っていたら

「クロワッサン、焼きあがりました」と声をかけられたのでクロワッサンを、そしてクリームパン、カレーパンを購入。

Cimg2407帰宅してからいただきます。

右がクリームパン、左がカレーパン、真ん中がクロワッサン。

Cimg2408  カレーパン、好きですね~。

辛すぎず甘すぎない、優しいおうちのカレー味です。

天然酵母の生地のもっちり感と相性ばっちり。

焼きカレーパンというのがまた合ってます。

一番気に入ったのがクロワッサン。

バターの香りも優しく、じゅわっとかみ締める天然酵母のクロワッサンは初めてです

この食感、クセになりそう…

また買いにいくときは、ゴマクロワッサンもあわせてもらおうかしら。

あ、食パンも試してみたいかな~~

営業日が待ち遠しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「ハニービスケット」の作りかた

図書館で懐かしい本に再会です。

Cimg2398 「ハニービスケット」の作り方

たまたま久々に作ったハニービスケットのレシピ元との再会です

一週間あけずに再会とはタイミングいい

たぶん5年ぶりですね。読んだのは。

レシピは写しとっていたのですが、本の内容をすっかり忘れていました。

読み返してみると、やっぱりいい絵本

太陽の恵み、大地の恵み、生命の恵み、すべてを感じとれる温かい色彩と文。

こどもにとっても分かりやすく、そして感謝の気持ちでいっぱいになります。

今流行の食育、につながる絵本ではないでしょうか。きっと作者は意図してなかったのかもしれませんが…。

是非ご一読を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分の恵方巻き

節分の日、こどもは給食で配られた豆の小袋を開けずに持ち帰ってきました。

「お母さんにも食べてもらいたから」だって嬉しいわ

Susi まずは、恵方巻きを食べましょう。

サラダ巻きがこどもも好きなので、丸かぶり用と、大きく作ったものと二通り。

他の種類を作ってもよかったのでしょうが、

今日は体調が良くなくて断念。

それでも西南西を向いてひたすらかぶりつきます。

Cimg2386 筑前煮も作っておきました。

こちらはたっぷりといただきます

滋養たっぷりですから。

Cimg2387 あとは出し巻き卵。

お吸い物も…とも思いましたが、

疲れてしまって緑茶で…

Oni 食後の豆まきだけは、頑張ります

なんてったって鬼を立候補する次男が張り切ってますから。

こども部屋に戻ってゴソゴソしてたかと思ったら、

「準備いいよ~」と現れました。

鬼の面に、王冠(映画かいじゅうたちのいるところでもらった)、そしてお手製のこん棒。

ワタシや長男が投げる豆をバットのごとく振り回し打ち返そうと向かってきます。

コワイ…

マンションなので、外に投げるわけにもいかず締め切った和室でやる恒例豆まき。

一度でいいから思いっきり投げさせたいなぁ…(庭付き)実家が遠いとこれが出来ないのが残念です。

ブログネタ: 豆まきに恵方巻き…節分にどんなことした?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だまこ(きりたんぽ)鍋

初雪が降るとのことで、その日の晩ご飯は温かいお鍋に朝から決定です

いただきものでもち米もたくさんあったので、周囲に「今日は初めてのきりたんぽ鍋にするんだ~」などとレシピを聞きまわっていたら驚愕の事実にゆきあたりました。

きりたんぽの原材料は、もち米、ではなく、米

ノ~~~~~~ン(←ケシカスくんの真似

でもそこで無理にこじつけ。そうだ、秋田の新米はもっちりだから、もち米でもいいじゃないか…かなり無理やりですが…

Cimg2377 きりたんぽにすべく平たい木の棒はないので、団子状にして表面を焼きます。だまこ、というらしいです。

材料は、東北に詳しい皆さんに聞きだしたものをそろえました。

比内地鶏スープ、鶏肉、ごぼう、長ネギ、糸こんにゃく、せり、そしてだまこ。

あ、そうそう舞茸も入れましたヨ。

最初スーパーで、しめじやらえのきだけやら買おうと思ったのですが、やはりネットで舞茸と限定されていたので…

にんじん好きなので、にんじんもこっそり入れてしまいました

ワタシの親は九州育ち、ワタシも山口育ちなのできりたんぽ鍋にまったくのご縁がないままこの年まできました。

すきやき以外のお鍋で、糸こんにゃくを入れるのは初めてです

しかも結ぶのか?と思っていたのですが、下茹でしたら適当な長さに切ってそのまま入れるだけ。

せりを鍋に入れるというのも初めてです。

せりは、今までおひたしや炒め物、スープくらいかな?

しかも、「根っこは捨てないのよ~。いい味になるんだから。」と聞いてかなりの衝撃。

根っこまで食べられるとは…ホント

素直に受け入れられず、ネットでも調べてみると…ホント

キレイに洗って入れると、とても爽やかな香り、そして柔らかな食感。

すばらしい

母子三人感動ひとしきり。

主人は食わず嫌いなので、根っこはこのまま残しておくと流しに捨てられかねない…

というわけで、代わって私たちがしっかり食べておきました

美味しかった~~~

ごちそうさまです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コサージュ

ハンドメイド熱冷めやらず…次から次へと作りたいものが湧いてきます。

ワタシは熱しやすく冷めやすいタイプでもあるので、こういうときはその波に乗るしかありません

さて、今回のきっかけはまたしてもワタシの大好きショップ、吉祥寺のコットンフィールドの店員さん

ここの方は、お店のパーツを使ってご自分で作られたものを身につけてらっしゃいます。以前、ネックレスのリボン選びで行った際に、レジに立つ方の胸に注目…

お店のモチーフいろんなものをつけちゃいました的コサージュが、シンプルなニットに映えていました

全体的な色のトーンもステキだったのですが、とにかく寄せて寄せてのモチーフなので、一体何がどんなふうに…とものすごい目つきで胸元をガン見すること(しかも中途半端に遠くから)数十秒…「何か…?」と尋ねられたほどでした

スミマセン…これじゃ、変質者ですね

帰宅してもやはり、気になる…というか作ってみたい…

またしてもリボンネックレスのときのような状況に陥りつつあります。

いてもたってもいられず、数日あけずにまた吉祥寺へ…

やはり、その方にはお会いできませんでした~

一体コットンフィールドには何人の方がお勤めしていらっしゃるのでしょう…

それでも、

①ファーを使っていた

②リボンにタックを寄せていた

この二点のお気に入りポイントをしっかり覚えていたので、あとは自分好みのモチーフ作りを始めます。色も、自分の服に合う色味に…

Cimg2280 出来た~~~~

お花のモチーフは、以前こどものパンツ作りに余ったコーデュロイを使って作りました

ツイード風リボンも、やはりカーディガンのリメイク用に購入した余りもの。

ビーズは、次男が幼稚園在籍時代に幼稚園ママから教えていただいたワザを転用です。

上のタックを寄せたリボンは、ワタシの好きな青みを帯びた薄いブルー。

手芸好きなら、今までの余りものを並べてみるときっとテイストが同じ素材がわんさか出てくるはず。

こうしてコサージュにすると、余り布もまったく別物になるものですネ。

春まであとわずか…その間にこれもまた活用させたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハート型のショートパスタ&黒ごま食パン

恒例休日の朝食パン。

Cimg2300 長男には久々300gの粉をこねてもらって黒ゴマ食パン作りです

黒ゴマはレシピだとホールですが、香りをぷんっとさせたいので、すりごま:ホール=2:1の割合にします。

こうすると、生地の色も濃くなり「入ってる」感もUP

相変わらずいい具合のこねあがり…でかした長男

Cimg2302 食パンなので、ベンチタイムや二次発酵がちょっと長い…

くじけそうになりますが、やはりこうして焼きたての美味しい耳部分を食べられるかと思うと、頑張ろうと思うのです

焼成もこのとおりかなり膨らんだし、良し

ただ、型からはずすときに肌をいためてちょっとボロボロです残念~~

Cimg2305 カットすると、こんなふうに濃い黒ゴマ色。

香りも黒ゴマ。

本にも「クセになる味」とありましたが、その通りです

Cimg2304 さてさて…今回スープに使ったショートパスタ。

CALDIでバレンタインシーズンに入ったからか、ハート型が売られていたので、GET

Cimg2301 名前もLOVE PASTAだって

ハートのカタチがとてもカワイイ

よくハート型のショートパスタを見かけるのですが、こちらのパスタ、なんとお味もいいのですヨ

規定時間で茹でてもブヨブヨ、ぶつぶつ切れたりしない優秀パスタです。グルテンが強いのですね。

Cimg2307 根菜類をどっさり入れたスープに入れたので、多少はゆがみますが、それでもぶよぶよにならない…

ゆがんだハートもそれなりにお洒落系っぽいし…

まだ店頭に残っているかどうかは存じませんが(他メーカーのハートパスタも扱ってましたが)、これ、お勧めですよん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »