« クリスマス会 | トップページ | クリスマスごはん »

男子用コサージュ

Cimg5652 一分竹ビーズと、極小ビーズを使って

ちくちく我流刺繍。

gekkoに見えるかな。。。

こどもは最初手足なしのシルエットを見て「カエルsign02」だってwobbly

チャコペンで、一匹目は試行錯誤のなかトカゲっぽく見えるようにスリムな体と長い尻尾を表現したつもりだったのだけど…sweat01

鉛筆で書くようになめらかな線は再現難しい…

途中くじけそうになりました。

カエルにやり直すかsign02とも一瞬よぎったものの、やっぱり次男のgekko好きを考えるとはずせないし、カエルと違ってシーズンレスだし。

黒のフェルト地に刺そうと考えたので、ちょっと渋めの玉虫色ビーズを貴和製作所に探しに行ってきました。

ワタシ的好みではもっとキラキラ系ですが、うちのちびっこは男子。あんまり白く反射するキラキラでは着けてくれそうにない…でも、これだけ地味派手ならイケルかもsign02

Cimg5691 その後は、フェルトを切り抜き下に布地を貼り付け強化&糸隠し。

バイアスにカットした布地にタックを寄せて、羽とともにgekkoのまわりを飾りつけ、最後に裏地を貼って、ピン留めすれば出来上がりです。

羽も貴和製作所で扱っている二種を3本ほどつけてみました。

布地は全て、かつて子供用のパンツ作りの余りもの。

写真のは二人分を重ねてますが、実際はひとつずつ着用。

写真のカーデにくっつけてクリスマス会にお出かけですnote

女子だといろいろ母も小物チョイスに盛り上がるのですが、男子だとなかなか範囲が狭まる。

せめて、これくらいはさせてくださいよ~と有無をいわさず、ピン留め。

タックを寄せたとき、ちょっと女子っぽい?とも思いましたが、黒やカーキ、茶色トーンだし、デニムやコーデュロイでざっくり感も出たので、ユニセックスで使えそうかな。

クリスマスが終わったら、ワタシもちょいちょい使わせていただきますワheart04

親子ともどもgekko(お絵かきや鑑賞)好きheart04

|

« クリスマス会 | トップページ | クリスマスごはん »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/38194265

この記事へのトラックバック一覧です: 男子用コサージュ:

« クリスマス会 | トップページ | クリスマスごはん »