« ミルヒブロートをチョコ味にしてみました | トップページ | 験をかついではみました…とん勝つ »

七夕~飾りづくりに精を出す

Photo 玄関の梁の部分を超え、天井にあたるほどの笹をいただきました。

嬉しくって、今日は朝から笹飾り作り。

風もびゅうびゅう吹きこむせいか、

室温も27度台と過ごしやすいなか、

(きっと外は暑いのだろう…)

風にとばされないよう、重しで色画用紙を押さえつつ、作ります。

Cimg7809 先週学校の応援団のサポーターで教えていただいた、

☆に輪っかの飾りもの。

早速家でも並びをアレンジして作ってみました。

Cimg7808 輪っかを重ねて提灯風にしたもの。

Cimg7807_2 抜けないよう太めの玉止めをして輪っかを通し、

少しつぶし加減にして又玉止めにして固定。

コロンとした形になって、あとは玉止めを繰り返しつつ糸の長さを調整して提灯を連ねれば、モビール風。

Cimg7802 願い事以外の短冊は、

切り紙風に、

折って輪にしてチョキチョキ。

開いて、折り線を山折り谷折りすれば、

立体的な短冊に。

Cimg7803 こっちも、

折ってサクサク切り進めれば、

Cimg7804 お花のようなモチーフ??

気が付けば、お昼も過ぎてましたワsweat01

三脚出して、えっちらおっちら結び付け、

後はこどもの帰ってきての反応が楽しみcatface

|

« ミルヒブロートをチョコ味にしてみました | トップページ | 験をかついではみました…とん勝つ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/40671122

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕~飾りづくりに精を出す:

« ミルヒブロートをチョコ味にしてみました | トップページ | 験をかついではみました…とん勝つ »