« 筍ごはん・ふきの炊き合わせ・新じゃがとグリンピース | トップページ | パッチワークのクッション:グレープバスケット② »

ちょっと糸を買いに…

パッチワークで使用する、ダルマカラーコットン糸を買いに新宿オカダヤまで行ってきました。

この糸、どこの手芸屋さんでも見つからない。綿100%の糸で縫うのが信条の先生に長年習ったパッチワークの会の主催者のお話を聞くと「なるほど、それじゃやっぱりコレだね」と納得。なのでこうして時折足を伸ばしてまとめ買いしに行きます(会員セール期間)。

P1020191


今まで購入したことのなかった淡い優しい色合いを4色。

手前右の糸は二つ目のクッションのキルトで使用しているものなので、これがないと今の作品も仕上がらず急いで行ったわけです

(教室のときは主催者から分けていただきましたが…さすがに帰宅してから足りない…じゃもらいに行くのもためらいます

P1020192


…で、ついでながらこちらの食材も購入している

そう、せっかく新宿まで足をのばしたんだからランチは新大久保

韓国春雨はひと袋でも足りないくらいでしたが、昨日は雨。諦めました。

チヂミの素は初トライ。一緒に行った方が「ここのが美味しい」と聞いたらしく、ワタシも右ならえで。

白いりゴマは、行けば必ず購入します。

ゴマが大好きで、とにかくよく使うんです。スーパーでは80g単位くらいでしか売ってないので時には毎週買っていた…なんてことも。

なので「250gは買い」なんです。1kg袋もありますが、さすがに1ヶ月では使いきれませんね

コチュジャンは今までスーパーなどで売っているものを使ってましたが、このヘチャンドルに出会ってからは目からウロコ。ちゃんと旨みのある辛さってコレなんだと納得の美味しさでハマってます。

これからの季節ホットプレートビビンバづくりに大量消費間違いなし

(そろそろ食べたい…などと主人や次男からリクエストもぽつぽつ入ってますし)

他にもスープや和え物、タレ、炒め物など色々使えます。

ホントはオットゥギのゴマ油も一度は買い物カゴに入っていたのですが…

トータルで考えると重たすぎて断念。

先に新大久保→新宿オカダヤの道順でしたので。

エコバッグをかける肩がよく内出血をおこすんで棚に戻しました

次回粉物など買わないときに買います。

Ca3h0209


オカダヤや韓国スーパーに行く前に、まずはしっかり腹ごしらえもしておきましたヨ

やっぱり新宿に来たからにはコリアンランチ、はずせないでしょ

おんどる本店へ10:00開店同時にGo

10:00からランチって幾らなんでも意気込みすぎじゃないとツッこむ方、

甘いですよ~~~この日は10:30には満席になってました。

要するに通常のランチタイム頃には一巡している、ということなんです。

この日は学校の予定もあり、早くに買い物も切り上げなくてはならなかったためミニツアーこうした段取りを組ませていただきました。

午前中からの黒豆マッコリ。

おいしゅうございました。

(コレも後のスーパーで見つけ、ゴマ油同様悩みましたよ~。でも1本で1kgは重い。却下。)

ワタシは写真のユッケジャンをオーダー。

おんどるは辛すぎないので、食べやすいご飯をスープに浸したりしつついただきます。

お友達は石焼ビビンバ、

Ca3h0208


もう一人のお友達はサムゲタン。

どれもお味見させていただきましたが、美味しいなぁ

サムゲタンはお店の方がくずして下さりました。

サービスも笑顔も◎

Ca3h0207


おかずもおかわりいたしましたよ。

この日は、左手前からブロッコリと豆腐のナムル、キャベツのキムチ、もやしのナムル、奥左から白菜のキムチ、じゃがいものナムル?(ちょっぴり甘め)、カクテキ。

ワタシはブロッコリと、もやし、じゃがいも、カクテキが気に入り随分いただきました。

そしてそして…

初新大久保のお方のが釘付けで

「食べたい…」と控えめながらグッと押してきたパッピンス。

お腹いっぱいでありながらも皆でひとつをシェアするならいけるかも…とオーダー。

Ca3h0210


ぐったぐったにかき混ぜてから器にとりわけいただきました

旨し

夏は当然のこと美味しいのでしょうが、雨降って肌寒い日であろうとやはりコレははずせませんね。

お餅のキュッとした食感、カタチある小豆、たくさんの果物、厚みあり混ぜてもふやけないコーンフレーク、そして色水でないシロップ…どれもこれも欲張りな女子の食欲を満たしてくれます

駅から降り立って早々のランチでチャージし、この後傘をさしつつワタシ達は精力的に色々まわり上記のような戦利品を短時間で得ることができました。

こどもが学校から帰るより先に帰宅できたって…記録更新かも。

|

« 筍ごはん・ふきの炊き合わせ・新じゃがとグリンピース | トップページ | パッチワークのクッション:グレープバスケット② »

グルメ~池袋・新宿近辺」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと糸を買いに…:

« 筍ごはん・ふきの炊き合わせ・新じゃがとグリンピース | トップページ | パッチワークのクッション:グレープバスケット② »