« いももち、再び | トップページ | ぶりのソテー »

カスタードプリン

プリン、でなく、カスタードプリン。

このほうが何とも昭和な響きがする…と萌えるのはワタシだけでしょうかsign02

なので、シンプルに作ったものはプリンとは言わず、敢えてカスタードプリン、と言わせていただきます。

卵、牛乳、砂糖。

生クリームも入ってないし、

他の食材も入れない、シンプルの極み。

そんなカスタードプリンは、

急な暑さに耐え切れなくなったとき、体調がゆらぎだしたときに欲しくなるんです。

ここ数日。

急激に湿度と気温が高くなり、

まさに食べたくなる要素は十分整った…という感じ。

P1020671


作りました。

四人分。

ホントはもっと多めに作っておきたかったけど、

毎回ながらお砂糖の多さにはびっくりなので、今セーブ中の身にはちと毒だったりします。

P1020673


前回久々に作ったときに、設定温度で迷って「す」がかなりたってしまったので、10度さげます。蒸し焼きする容器が変わると本通りにはいかないんですよね。

うん、美味しい。

卵とお砂糖、牛乳の味がギュッと詰まってる。

ぐずぐずに崩れないように気をつけつつ、底のカラメルソースを引き上げるのがもどかしい。

病み上がりに食べたくなるような、そんなノスタルジックな気分に浸れる味なのですcatface

|

« いももち、再び | トップページ | ぶりのソテー »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/45730132

この記事へのトラックバック一覧です: カスタードプリン:

» 今の私 [しのぶのブスブスTODAY]
どうぞよろしくです!でもこれ個人用のブログでっす [続きを読む]

受信: 2012年6月21日 (木) 17時02分

« いももち、再び | トップページ | ぶりのソテー »