« にんにく唐揚げ | トップページ | フランス菓子16区〜福岡 »

カメラのレンズキャップストラップ

先日、次男と釣りに出かけた日のこと。

早々に釣り上げた次男を見て、

「写真、写真sign03

と慌ててバッグから取り出し、レンズキャップを外したところ、

その慌てっぷりに手からキャップが…

トン、トン…カラカラカラ…

池の上に渡した板の上を何バウンドかした後、隙間に…

ぽちゃんッsweat01

cryingぎゃーーーーッ

スローモーさに、きっと反射神経のよい方なら助かったのかも…と後で悔いることしきりでしたが、そのときは呆気にとられカラダが全く動かなかったです…。

たぶんネ、池の底に沈んでしまったんだと思われます。

キャップだったので帰りにヨドバシで購入しましたが、やはり痛い。

コンデジに慣れっこのワタシにとって、キャップはまたいつ落としたりなくしたりしてもおかしくない。

そういうわけで、ネットで色々検索。

カメラストラップ、レンズストラップ…

出てくる、出てくる。

今どきのカメラ女子に合わせて、いろんなオシャレなものが出ています。

でも、そこまで本格的でないワタシにとってはちょっと高すぎる…

なので、家にあるもので作ってみました。

Ca3h0219


キャップに、皮紐アクセサリーなどでよく使うチャームを接着剤でペタリ。

ストックは小さなものばかりだったので、やむなく小花チョイス。

どこかで大きなもの(裏フラット)を見つけたら付け替えようかな。

でないと、取れちゃうかも…。

チャームの○部分に皮紐を通しよじれないようところどころ結んで、携帯ストラップの金具に通して出来上がり。

紐もウッドビーズもストック分をそのまま使ったので、ちょっとやっつけ的な仕上がりですが、これでちょっとはマシかもsign02

ネット通販にあった、キャップカバーを作ってストラップにつければ完璧なのでしょうが…

帰省には間に合わず。

また後日改良を加えておきます。

Ca3h0217


カメラストラップも夏仕様に。

二種類の布を3本、三つ編みにしてベルトにしました。

ミラーレスなので、このくらいでも結構大丈夫な感じです。

これなら持ち運びもかさばらない。

年甲斐もなく、乙女カメラ女子、目指しますcatface

|

« にんにく唐揚げ | トップページ | フランス菓子16区〜福岡 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/46618214

この記事へのトラックバック一覧です: カメラのレンズキャップストラップ:

« にんにく唐揚げ | トップページ | フランス菓子16区〜福岡 »