« ポンデケージョもどき | トップページ | BUTCHER'S TABLE »

ヤンニョムチキン

「今日は鶏肉があるけど、唐揚げにする?照り焼きにする?それとも…」

「あの、辛いやつっsign01」と次男。

あ、ワタシが次に言おうと思ってたものね。

ヤンニョムチキン。

つくづく次男と食べたいものが食べたい気分でピッタリ合う。

P1120535


今回は塩分に気をつけて…(前回お醤油が濃すぎた)

豆板醤はちょい多めに。

こりゃやみつきチキンだよね~~

クセになる。

作り方は、

①手羽元に切れ目を入れ、ナンプラーで軽く揉み込み片栗粉をつけて唐揚げに。

②ケチャップ(他の調味料に比べ3倍ほど)・砂糖・醤油・水・コチュジャン・にんにくみじん切りをすり混ぜ、フライパンで溶け合うまで加熱。①を和えて出来上がり。

P1120534

添えは万願寺唐辛子。

副菜は、

・塩トマト

・にんじんとほうれん草のすりごまたっぷり煎り豆腐

辛いチキンにはさっぱりしたものや、甘いものを。

一押しは塩トマト。

カットしたトマトにちょっぴりの塩を振り、和えたら、10分待つ。

びっくりするほどトマトの旨みが引き出されます。

待つことがポイント。

翌朝のお弁当は、

P1120539


まんま転用。

手羽元は骨からはずして再加熱。

・ヤンニョムチキン

・素揚げ万願寺唐辛子

・はんぺんの磯辺揚げ

・ほうれん草とにんじんのすりごまたっぷり煎り豆腐

|

« ポンデケージョもどき | トップページ | BUTCHER'S TABLE »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/61776086

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンニョムチキン:

« ポンデケージョもどき | トップページ | BUTCHER'S TABLE »