« つくね | トップページ | たことパプリカのサラダ »

いくらの醤油漬け

今が旬の筋子。

スーパーへ行くとグラム単価チェックをする日々。

そこへキターーーーーッhappy02

グラム298円

P1120516


子どもは写真をみて「キツイわー。なにか気持ち悪い」

と罰当たりなことを、けれど正直な感想をもらしておりました。

それが…

P1120517


こうなるeye

美しい…オレンジ。

42度くらいの温度の湯(3%の割合で塩を溶かす)を大量に用意し、

ボウルのなかに入れたら、そこへばかっと開いた筋子を入れて、手早くばらけさせていきます。

膜をはずしてはもうひとつ別にお水の入ったボウルに手を入れてすすぎ、また作業へ。

外せたら、湯を捨て、新しい塩水を入れてすすぎ、また捨てて塩水を取り替える。

これを5回繰り返したらボウルにあげて10分ほど水切り。

醤油+みりん+酒=1:1:1の割合で作った調味液(みりんと酒は煮切っておく)にカット昆布を入れて、そこへいくらを入れたら半日冷蔵庫で放置して出来上がりです。

P1120518


こんな感じ。

調味液は捨てる。潔く。

味が濃くなってしまわないうちにね。

これを早速親子丼(白ごまたっぷり寿司飯)にいたしますhappy01

P1120520


イェ~イsmile 

「今日の晩ご飯はなに?」と聞かれたので

「親子丼だよー」と答えてましたが、

実物みて

大喜び。

「こっちの親子丼かーーーlovely

「いつもよりイクラが多い」

などと嬉しそうに口に運んでおります。

良かったね~~

もちろんシンプルにたまごかけご飯も大好きheart01

たまごかけって、いくらがのっかったご飯のことね。

「そっちかーーーー」とまた言われそうsmile

P1120521


副菜は

・かぼちゃとなす、いんげんの味噌炒め

こっちも好きheart01

|

« つくね | トップページ | たことパプリカのサラダ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/61680567

この記事へのトラックバック一覧です: いくらの醤油漬け:

« つくね | トップページ | たことパプリカのサラダ »