« 餃子 | トップページ | つくね »

煮豚

久々の煮豚です。

今回は鶏ハムと同じやり方で、

調味料(塩・黒胡椒)をすりこんだ後、ラップで包み、ジップロックに入れてからお湯で煮込む方式。

旨みを外に出さない作戦☆

P1120501


ラップ包み効果で、黒胡椒もしっかり肉についたまま仕上がりましたhappy01

”秩父のおなめ”(埼玉のおかず味噌)をベースに、長ネギ、醤油、はちみつを足してタレを作ります。

下にしいた蒸しキャベツをくるりと巻いていただくと、野菜と味噌の甘味がいいコンビlovely

P1120503


P1120502


次男のお気に入り。

きゅうりと納豆、オクラのとろとろサラダ。

きゅうりは軽く塩もみし、納豆、軽く加熱した輪切りオクラを加え、

そこにだし汁+ポン酢+出汁醤油を合わせたもので直前にががっと混ぜれば、

泡がしばらく消えずにいただけます。

水分が多めだからかな。

ごはんにざっとかけて冷や汁風にして食べるのが好みらしい。

|

« 餃子 | トップページ | つくね »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/61673985

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豚:

« 餃子 | トップページ | つくね »