« あの、あらびき肉とプチトマトのチーズシュウマイ | トップページ | 鮭の味噌チーズ焼き »

いくらの醤油づけで年越し準備

旬のこの時期のうちに、

生筋子を、ことがなくとも買っていますsmile

ただ悲しいかな、貧乏性でせいぜい一食分(4人)+アルファくらいの量をその都度。

そうしているうちにいよいよ10月も中旬過ぎに。

今のうちにお正月用のいくらを冷凍ストックしておくために、

このたびは倍の量を購入。

(もしかしたら、足りないかも…で、また買うかもsign02

P1120739

下処理にも時間が倍になるかな…?と思っていたら、

ばかっと開いて崩していけば、意外と今回は離れが良かった。

なんでしょうね、この差って。

P1120740


ささっといつものいくらの醤油漬け完成sign03happy01

この半量をジップロックに入れて平らにし、

冷凍保存へ。

楽しみだなぁ~~お正月。

あとの半量は、

P1120742


いつもの親子丼にいたしますup

サーモンはあらかじめ漬けにしておいて…。

どこから食べても味がしっかりbleah美味しいよんheart04

P1120743


添えはサラダ。

オクラときゅうりをざっくり切って。

フリルレタスの柔らかさと対照的でしゃくしゃく、ぬめぬめ、美味しいなconfident

なので、なので…

翌日のお弁当はなにも関連なく冷凍ストックのお肉を使って…

前日のおかずが何一つ使えない日って翌朝困っちゃうcoldsweats01

P1120745

・豚肉の生姜焼き

・ズッキーニの塩天ぷら

・ちくわの磯辺揚げ

・かぼちゃのきんぴら

|

« あの、あらびき肉とプチトマトのチーズシュウマイ | トップページ | 鮭の味噌チーズ焼き »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
家も近そうで、食べ物などの趣味も合うため
毎日更新を楽しみにしています。

ところで、自家製のいくらの醤油漬けを
我が家でも毎年楽しみにしているのですが、
ちぃちぃさんはいつもどちらで筋子を購入されていますか?
我が家も100g498円などには手が出ないのであちこちお店を回っていますが、
なかなかg298レベルには出会えません…。

ちなみに、魚の場合「いなげや上石神井南店」「いなげや下石神井(上井草)店」「スーパーバリュー」「(グランエミオ内)三浦屋」辺りで半額を狙ったりしています。


もちろん、そういう売り場は自分だけの大事な『漁場』ですし、
教えてくださらなくても大丈夫です(^o^;)
それでは失礼します。

投稿: ひきにく | 2015年10月19日 (月) 19時53分

ひきにくさんへ
初めまして。
「漁場」ではないですよ~
大型店でおそらく新聞にもチラシが入ってくるかもしれませんが、スーパーバリュー大泉店です。
ご存知ですか?ホームセンターも兼ねているので一階の食料品もかなりの大賑わいです。昨日もいくらを購入してきましたが、またもやg299?298?でしたよ。来月あたりには徐々に上がってきますので今のうちに購入されるのがオススメかと…。駐車場も駐輪場も広いです。日によってそれでも今の時期ならg398円ですよ。ぜひぜひ足を伸ばしても損はないかと思われます。

投稿: ちぃちぃ | 2015年10月22日 (木) 18時38分

返答ありがとうございます!

スーパーバリューだったんですね~。
何度も行ったことはありますが、
我が家は石神井台で、あちらに行くのは休日の
しかも割と遅めの時間が多かったため
今まで遭遇出来なかったようです。
これからはチラシもよくチェックしてみます!
感謝です。

「井のいち」や「マスキングテープ博」なども
こちらのブログで初めて知れてとても嬉しいです。
今度「武蔵野プレイス」行ってきますね。

それでは、これからも更新楽しみにしています。

投稿: ひきにく | 2015年10月23日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/62087542

この記事へのトラックバック一覧です: いくらの醤油づけで年越し準備:

« あの、あらびき肉とプチトマトのチーズシュウマイ | トップページ | 鮭の味噌チーズ焼き »