« ピッツェリアGG | トップページ | あの、あらびき肉とプチトマトのチーズシュウマイ »

いわしフライ&いわしの蒲焼マッシュポテト添え

元気で大きく太ったイワシをひと盛り購入。

頭を落とし、内蔵を取り除くときにでもその新鮮さは伝わってくるのですが、

身から骨を離すときの、ブチブチという音sign01あれで弾力あることが十分にわかります。

脂もしっかりのっているので、

揚げたてを口にした瞬間ジュワッと染み出る旨みといったらhappy02up

P1120726

P1120727


マヨネーズをさささーっと細くひいていくと、それがまた美味しいので、

キャベツの千切りも添えて。

あとの添えは

・なすとオクラのじゃこ煮浸し

翌日のお弁当用に一尾だけ、開いて骨抜き、横半分にスパッときったものをラップで保存。

朝に蒲焼に調理いたします。

甘辛味をしっかり絡めたら、山椒をぱぱっと振り、さつまいものマッシュ(ミルク入り)
と合わせてこんもり整えます。

これが大ウケでした。

良かったsmile普段魚おかずがあまり好きでない長男からこんな感想がもれるとむちゃくちゃ嬉しいnote

P1120728

・いわしの蒲焼 さつまいもマッシュ添え

・ぎんなん串←もちろん練馬区内で収穫したものsmile

・油揚げの卵煮

・もやしときゅうりの甘酢和え

|

« ピッツェリアGG | トップページ | あの、あらびき肉とプチトマトのチーズシュウマイ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/62077680

この記事へのトラックバック一覧です: いわしフライ&いわしの蒲焼マッシュポテト添え:

« ピッツェリアGG | トップページ | あの、あらびき肉とプチトマトのチーズシュウマイ »