« 鮭の味噌チーズ焼き | トップページ | 肉詰めピーマン »

クリスマスオーナメント~パッチワーク

月イチ パッチワークの会。

今月からクリスマスオーナメントです。

今回はボールオーナメント。

四角と六角のモチーフをつなげて作りますhappy01

P1120792


ワタシの作ったのはこれら二つ。

…というか、実際完成させたのは家に帰って数日後。

なのでかなり遅れてのUP。

教室では布選びで四苦八苦しておりました。

(おやつは揚げ饅頭の御問屋happy01季節限定の焼き芋&栗味が美味しかったheart01

自分の中ではまずイメージが出来上がって、次にそれに沿ったイメージの布を選ぶのですが、どうも手持ちのクリスマスの布では完成に至らず…。

(かなりの種類を持ってますが、赤ベースが多くて)

今回は白ベースにしたいんだよな~~とわがままなチョイス。数少ない手持ちと、

会に集った友人たちから色をちょいといただいて作りました。

おかげでイメージしてた感じに近い仕上がりで大満足~~lovely

これなら家のグリーンのツリーに映えるup

P1120736


手順は、

天地の四角モチーフを各々繋いでいく。

天はリボンを挟み込み、

地は中表に塗ったものを最後に返すとき用に真ん中を開けて繋いでおくこと。

六角はぐるりと四面繋ぎ、その後、天地を縫い合わせて、表に返す。

P1120737


これは表に返している最中。

空きを大きめにとり、その端は返し縫いで補強しておかなくてはこのときに大変な目にあうので要注意sign01

あとは地の開き口から綿を詰めてを閉じれば出来上がり。

家でパッチワークのとき、こうしてランチョンマットを敷いて作業をすることが多いのですがこれには理由が。

パッチワーク針って通常より随分短くって細く、落とすと爪と指の丸いワタシが拾うのはとても難儀なことなんです。

こうして凸凹な生地の上でやれば、つるつる机よりも、落としても目立つし拾うのも布を寄せれば浮くので簡単。

写真映えするのももちろんですが、作業でも楽に進められるんです。

ワタシと同じような丸い爪と指をお持ちの方、ぜひご参考までに…smile

|

« 鮭の味噌チーズ焼き | トップページ | 肉詰めピーマン »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/62139978

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスオーナメント~パッチワーク:

« 鮭の味噌チーズ焼き | トップページ | 肉詰めピーマン »