« 肉詰めピーマン | トップページ | 野菜とお豆のカレー »

麻婆豆腐

明らかに前日のUPと連なって

ひき肉大量購入したのがモロバレ。

P1120773


我が家の大好物メニュー

麻婆豆腐。

ポイントは花椒。

ゴリゴリとすり鉢で荒くすり、香りのポイントに。

豆板醤と甜麺醤、オイスターソースで甘くて辛い味のバランス、さらに輪切り唐辛子も加えます。

木綿豆腐は、水切りしたあとに大きめ四角にカットし、軽く茹でて水切り。

一旦茹でておけば、崩れにくくなります。

たっぷりのにんにくとしょうがのみじん切りを炒めたごま油にひき肉を炒め、長ネギみじん切りを炒め、花椒、調味料、紹興酒を加えて炒めたら、水溶き片栗粉をじゃっと流し込んでぐつぐつ。

豆腐を入れてざっと軽く混ぜたら、ひと煮立ち。

ピリッと辛い麻婆豆腐の出来上がりです。

ごはんがこのときは異常に進むので、普段よりちょっと増し増しで炊いておきます。

P1120774


さっぱりとした

春雨サラダを副菜にして、

焼けた舌をクールダウン。

この組合せがとても好きなんだな~catfaceheart01

|

« 肉詰めピーマン | トップページ | 野菜とお豆のカレー »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/62167370

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« 肉詰めピーマン | トップページ | 野菜とお豆のカレー »