« 手羽元と卵のさっぱり煮 | トップページ | 豚ロース肉のネギま いろいろ野菜のフライ »

さばのマヨチーズ焼き

さばがお手頃プライスなので、

なに作ろうか悩んだときに、つい手にとりますcatface

P1130302


・さばのマヨチーズ焼き

あらかじめ塩を軽くふっておき、そのあと水分をとったらマヨネーズを塗り、ピザチーズをたっぷりとのせてグリルで焼きます。

ポテトサラダは久々にりんごもプラス。

サクサクして美味しいheart04

P1130303


冬だというのに、なぜかきゅうりも安かったので、大量買いして

きゅうりのQちゃん作り。

ちょこっとお皿にのせてご飯のおともに。

…けれど、やっぱり「おかわりプリーズ」でものすごい速さでなくなっていく。

たっぷり作りたい気もするけれど、漬け込む汁に使う醤油が多くてその後の利用に困ってしまう。…捨てるのももったいないし。

なのでせいぜい一回に6本分くらいどまりかな。

ちなみに…漬け汁のその後の行方ですが。

お酢をさらにプラスして(元々にも入れてありますが)、キャベツをちぎったものに軽く和えていただきます。

博多の焼き鳥やさんに添えられるぱりぱりキャベツのような味。

キャベツの甘みをより強く感じられて美味しいらしく、ものすごい勢いで次男が食べています。もちろんこちらも「おかわりプリーズ」

たくさん食べられるのはいいことだわnote

翌日のお弁当。

P1130304


・りんご入りポテトサラダ+プチトマト+レタス

・揚げさば団子

・卵焼き

生さばは骨と皮をのぞき、たたいておきます。

おろし生姜、塩、ナンプラー、クミンシード、カレー粉を入れて練りあげ、みじん切りの加熱済玉ねぎ、溶き卵、片栗粉をつなぎに足して、油で揚げるだけ。

美味しいですよんwink

|

« 手羽元と卵のさっぱり煮 | トップページ | 豚ロース肉のネギま いろいろ野菜のフライ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/62768942

この記事へのトラックバック一覧です: さばのマヨチーズ焼き:

« 手羽元と卵のさっぱり煮 | トップページ | 豚ロース肉のネギま いろいろ野菜のフライ »