« 遊遊 | トップページ | シューマイ »

餃子鍋

「今日は餃子鍋が食べたい」

我が家のオトナ男子の要望はいつも突然です。

早めに食材を二日分なり買い込んでいたりするので、その二日目に入るとのばしようもなく、却下するとまるで意地悪をされたかのようなオトナげない態度に出ます。

ただ、今回は幸いにも消費期限がちょっと先までのばせそうな食材がチルドに入っていたので、新たに挽肉を買いに行くことに。

家に薄力粉と強力粉はストックしているので皮はこちらで。

P1130676

手作りのほうが、どのタイミングで茹でても汁がどろどろにならなくていいsmile

プリッとした食感なのも、なお、いいup

薄力粉と強力粉は1:1、あとはちょこっとの塩を混ぜて、お水を入れてこねて30分ほど寝かせたら、整形するだけ。

多少楕円だろうが、雲の形だろうが、皮は柔らかで伸びるので閉じることはできる。

お手製だと面倒、でも、鍋なら野菜も入るからそれほど空きスペースないし、手製は食べごたえあるので、数はそんなに多く作らなくてもイイんですsign01bleah

我が家ではひとり5個で、残り数個ほどを茹でおいてお弁当用にまわしました。

P1130679


にんじんや大根は最初に茹でておき、鳥ガラスープの素とたくさんのしょうがすりおろし、塩で調味したなかに、餃子を茹で、その後、しめじ、水菜とニラを投入。

P1130680


ポン酢にお好みで豆板醤を溶かし込みいただきますsign01

あったまる~~~~ぅhappy02sign03

時間に余裕あるときは、

この鍋、また食べたいな~

P1130685


翌日のお弁当には、

揚げ餃子にしました。

なかはもっちり…note

・紫キャベツとコーンのサラダ+プチトマト

・揚げ餃子 ちょびっと塩ふり

・しめじと卵のオイスターソース炒め

|

« 遊遊 | トップページ | シューマイ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/63507749

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子鍋:

« 遊遊 | トップページ | シューマイ »