« さる | トップページ | お正月② »

お正月①

明けましておめでとうございます。

例年どおり、

おせちとお雑煮で我が家は食生活スタートをきりました。

P1130550


今年は駒重をフル活用せずに、

カッティングボードを活用。

P1130551


慣れからやらかした焦げ色強い伊達巻。

数の子は薄味のだし醤油味。

田作りは、知人のレシピで、一匹一匹がくっつかないsign01でも艶やかな飴の仕上がり。

P1130552


海老は酒塩煎り。

昆布巻きに巻いたのは我が家恒例のぶり。

P1130553

七福なます(大根・にんじん・はす・油揚げ・しいたけ・銀杏・ゆず)。

黒豆とちょろぎ。

P1130554


栗きんとん。

今年は次男のリクエストで多めに、とのことだったのでタッパーに大量ストック。

安納芋と水飴でねっとり感多め。

好物と知って意地悪にもごそっととる長男に対し、本気でおこる次男のテーブル下の足喧嘩勃発。

くわいの素揚げ。

紅白かまぼこ。

遠くにみえるは、がめ煮。

P1130555


海老がまるっと入った、あご出汁の雑煮。

実家から届いた茅の家のあご出汁パックを使ったら、簡単に美味しいお出しができたhappy01

海老のほかに、

白菜、にんじん、しいたけ、たけのこ、もち、生麩。

思ったよりがめ煮が人気。

鍋いっぱいに作ったのですが、これらのなかでは一番になくなりました。

お酒を飲まない、飲めない人たちでご飯付きということもあり、おかずになりやすいのねcatface

|

« さる | トップページ | お正月② »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/63289639

この記事へのトラックバック一覧です: お正月①:

« さる | トップページ | お正月② »