« 冬野菜のトマトパスタ | トップページ | 鮭のホイル焼き »

七草粥

今年

危うく忘れそうになっていた

七草粥。

P1130633


P1130631


眠たい目をこすりつつ、

洗った七草のスズナとスズシロの根っこを分けて刻み、

あとの葉っぱをさっと湯がいて水にとり刻む。

”あさりのダシダ”と塩、醤油、しょうがのすりおろしで簡単にベースを作り、ご飯投入。

七草投入で出来上がり。

さらっとしていて、

前日の胃もたれもすっきり。

お仕事や部活に行く人にはきっとお昼前までもたないなー。

けど、胃のリセットだし色々足すのもなー、と作り足そうと思っていた手を止める。

なにも食べないよりいいよね。

ごちそうさまです。

今年もすんなり七草の名前が言えませんでしたcatface

毎年パケ裏の名前表示をじっくり読み、ひとり呟くワタクシsweat02

|

« 冬野菜のトマトパスタ | トップページ | 鮭のホイル焼き »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/63348376

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 冬野菜のトマトパスタ | トップページ | 鮭のホイル焼き »