« ポテトグラタン | トップページ | とんこつラーメン めんくい »

お誕生日ごはん

この日はお誕生日ごはん。

なのに、

メニューが決まらない。

ふらふらと立ち寄ったCALDIで生ハム切り落としがSALEになっていたので、そこでまずポテトサラダが決まりました。

副菜ですね。

それからまたスーパーでもうろつき、ようやく決まったのは、

バゲットサラダ。

…またもや副菜ですね。

しめじが大パックでお得だったものですからcoldsweats01

P1130764


樋口正樹さんのレシピです。

きのことチーズがのったバゲットとグリーンに、アンチョビとにんにくのきいたドレッシングをまわしかけていただきます。

きのこが苦手な次男にも食べてもらいたいsign01きっとこのメニューは好きなはずsign01と思って作ったもの。

(この日の主役は、あくまでワタクシですがcoldsweats01

P1130762


メインは悩んだ挙句に、

(肉にするか、魚にするか)

真鯛のアクアパッツァ。

赤エビやあさり、にんにくやトマトをたっぷりのワインとタイムで蒸し焼き。

これまた骨付き魚を面倒くさがる長男もきっと旨いsign01とおかわりするはずsign03と目論み、決めたもの。

(あくまで主役は、このワタクシめですが…)

P1130767


STAUB鍋のオーバルを使えば、30cmくらいの鯛もなんとか入る。

蓋をすれば、底につかずとも、きれいに蒸しあがる。

ふわっふわに蒸し焼きされた鯛の美味しいことといったらsign01

骨と格闘しつつもおかわりし続ける長男をみて嬉しかったことといったら。

きのこのバゲットサラダもおかわりをする次男をみて「よしっ」と心でガッツポーズもとりました。

やっぱり好き嫌いなく食べてくれると嬉しい。

P1130765


汁椀にハムをはりつけ、ポテサラを詰め込み、ひっくり返したサラダは四等分にカットしようとする前に、我先にと子どもたちが取り合いに。

P1130766


きれいに切り分けるつもりがその結果、ちょっと粗くなってしまったsweat01

にんじんのポタージュ(甘さを出すため玉ねぎも入ってます)はミキサーのスイッチを入れて放りっぱなしにしたおかげで滑らかに。とろみ用に一緒にかけたのは少量の冷ご飯。

アクアパッツァの〆はパスタに。

P1130769


海鮮の旨味をしっかり吸わせているので、色は地味だけれど、滋味なんです~~~

先日伺った居酒屋さんでいただいたのが美味しくって、まねっこ。

今回は全体的に量を作りすぎることなく、完食。

気持ちいいconfident

そして、最後は

買ってきてもらったケーキheart01

P1130786


TAKANOのフルーツケーキは、さっぱりしていて、フルーツもたっぷりだから好きheart01

|

« ポテトグラタン | トップページ | とんこつラーメン めんくい »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/63794388

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日ごはん:

« ポテトグラタン | トップページ | とんこつラーメン めんくい »