« 「地下街の雨」 | トップページ | まぐろアボカド丼 → まぐろカツ »

あじのなめろう…だけど細切りで。

子どもたちの大好物、なめろう。

でも、叩くより、普通に細く切ったほうが食感が好きらしい。

味付けはなめろうと同じ。

P1140043


たっぷりの生姜、たっぷりのすりゴマ、味噌、お砂糖、みりん(煮切り)、醤油。

上に青じそ。

ねっとりとしている表面、噛むと弾力を感じるところ…

確かに叩くより、こっちのほうが好きだねsmile

P1140042


この日の献立一式。

台所の調理台が狭くて、とりあえずはテーブルにできたものからどんどん運んで

後に、配置していくスタイル。

(次男の好物のときには特にこうしています。なぜなら…好きなの(=多いの)を勝手にピックアップしていけるようにsmile

P1140044


副菜は、

・切干大根とにんじんの炒め煮

・がんもとかぶの煮物

かぶは、ちょっと葉が黄色くなってきているから…とスーパーの見切り品コーナーで激安になっているのをふた袋掴む。

その葉を落としても、煮物の添えに使える十分な量が残るので嬉しい。

煮物が確実にお店の味になってしまう出汁パック。

一口すすって、

「なんじゃ、こりゃぁっっ」と松田優作の名台詞が飛び出すくらいの旨さ。

P1140045


焼きあごや、かつおぶし、うるめいわし、真昆布が使われた

「茅の舎だし」

福岡の郊外にある料理屋さん茅の舎のお味が家でも味わえる、手軽なパックです。

お値段は手軽ではないけれど…。

翌日のお弁当。

P1140046


かぶは熱を入れすぎてトロトロで使えず…。

・切干大根とにんじんの炒め煮

・かぶの葉の梅ごま和え

・だし巻き卵

・豚肉とえのきだけの炒めもの

|

« 「地下街の雨」 | トップページ | まぐろアボカド丼 → まぐろカツ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/64649903

この記事へのトラックバック一覧です: あじのなめろう…だけど細切りで。:

« 「地下街の雨」 | トップページ | まぐろアボカド丼 → まぐろカツ »