« チカの天ぷら | トップページ | 煮豚くんとジェノベーゼソースが、出会った »

鶏団子と春雨スープ

たまたまフードプロセッサー談義になったときのこと。

あまり使わなくなった派と、

普段でも使う派に分かれ

「じゃ、なにに使ってる?」と尋ねられて

ほぼふたり同時に答えたのが

「挽肉かな。卵も片栗粉も調味料も全部一気に混ざるから。」

そんなわけで、この日のスーパーで手にとったのは

頭に残っていたからなのか、

鶏のももと胸。

団子のスープを作ります。

P1130940

肉は適当な大きさにカットしてからフードプロセッサーにかけます。

他に混ぜ込んだのは、塩・しょうがのすりおろし・ナンプラー・酒・片栗粉・卵・玉ねぎ。

すべてが混ざったところで一旦まとめやすいようボウルにあけます。

あとは適当な団子状にして、沸騰したお湯(+酒、しょうが)に次々落としていき茹でます。

他の具材は、長ねぎとしいたけ、春雨。

シンプルが一番美味しいconfidentheart01

P1130941


副菜は、

・五目白和え

|

« チカの天ぷら | トップページ | 煮豚くんとジェノベーゼソースが、出会った »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/64311182

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子と春雨スープ:

« チカの天ぷら | トップページ | 煮豚くんとジェノベーゼソースが、出会った »