« 鶏団子と春雨スープ | トップページ | 明太子パスタ »

煮豚くんとジェノベーゼソースが、出会った

 豚ロースの塊肉に塩と胡椒をすりこみ、

待つこと一日。

(一日ほったらかす、とも言うcatface

あとは、お鍋にたっぷりのお水、お酒、長ネギの青い部分、しょうがスライスとともに、くつくつと煮込みます。

茹で汁は翌朝のお味噌汁用や、

煮豚のソース用等に活用。

P1130946

煮豚くんのできあがりです。

切るときはなるべく薄め、が好みsmile

(肉が淡白なので飽きないように)

ほかにも茹で野菜を添えて、

市販のジェノベーゼペーストを豚の茹で汁や、酢である程度のばして味の濃さをほどよい程度に調節してタレにします。

「見た目はね…あれだけどね…」

などと口を濁しつつの子どもたちも食べると、

「うんまいっ」「いける」でもぐもぐ。

そうね…今後の課題は、このだらっとかける見た目だね。

考えておくよ。

ちなみに奥の小鉢は、紫キャベツの甘酢漬け。

最近、紫キャベツが見た目美しいのでつい手にとってしまうワタクシなのですcatface

|

« 鶏団子と春雨スープ | トップページ | 明太子パスタ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/64311316

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豚くんとジェノベーゼソースが、出会った:

« 鶏団子と春雨スープ | トップページ | 明太子パスタ »