« スコッチエッグ | トップページ | 焼きカレー → 翌日カレーコロッケ »

たらの野菜あんかけ

お魚のたら。

迷わず、中華風のおかずにすることが多いです。

ナンプラー、しょうがのすりおろしで下味をつけ、

溶き卵にくぐらせ、片栗粉をまぶして揚げます。

あとは、

筍、パプリカ、長ネギを使った餡をつくり、かけるだけ。

P1140319

失敗なく簡単な割に、見栄えよし。

美味しいup

P1140320

副菜は、

・なすとかぼちゃの揚げ浸し

スーパーのなすを軽んじておりましたsweat02

袋から取り出そうと手を突っ込み引き出そうと掴んだ瞬間チクリsign01

見事ヘタのトゲが親指に黒々と刺さっている~~~~crying

新鮮、というのがよく分かりましたが、こんなに強く頑丈なトゲも初めて。

深く刺さり、表面には出ていない。

熱して消毒した針で薄く皮膚を破り、ピンセットで取り出そうとしたけれど完璧には抜けず。

さらに割いた部分を広げようと四苦八苦していたら、

「お湯でふやかしてから皮膚を破くと、痛くないんじゃない?」と次男。

痛みと焦りのなか、こどもの成長にちょっとじーーーんときちゃった。

アドバイス通りにやったら、うん、既に軽く開けた穴からふやけた皮膚が簡単に広げられて刺をとることができました。

ありがたやー。

翌日のお弁当。

なすとかぼちゃの揚げ浸しのみ使って、

P1140321


・なすとかぼちゃの揚げ浸し

・鶏の唐揚げ(冷凍ストック肉)

・海苔巻き卵

・きゅうりとラディッシュの甘酢漬け

・いんげんのごまよごし

|

« スコッチエッグ | トップページ | 焼きカレー → 翌日カレーコロッケ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/65214918

この記事へのトラックバック一覧です: たらの野菜あんかけ:

« スコッチエッグ | トップページ | 焼きカレー → 翌日カレーコロッケ »