« アブラメ・たらの芽はチーズフリットに | トップページ | GWのさなか、ピザ屋ごっこ »

今季最期かな~の筍ご飯

今季いよいよ最期かな~の筍。

野菜やさんで、

家で一番大きな鍋になんとか入りそう…なサイズを選びます。

茹でてそのまま冷ましたら、

まずは次男と一緒に味見heart01

ぬかを「うえ~~」と言い、

皮をむけば「小さくなっていく~~~詐欺だっ」と言う。

筍ってこうして茹でるんだよ~と見せておくのも食育。

スライスしてやわらかな部分をパクリ。

「やっぱ、とうもろこしみたい~~up」と満足そう。

P1140370


カットしたとうもろこしはといだ米と一緒に炊き込みます。

お吸い物にもスライスを。

そして…

今日のメインは、

あさり。

P1140371


あさりと、

春キャベツにいんげん、パプリカを、にんにくとお酒で蒸したもの。

野菜の甘さとあさりの旨みが絶妙だsmilenote

翌日の筍は…

P1140377


次男リクエストにより

がめ煮。

圧力鍋でごぼうとれんこん、筍を柔らかくしておいたのでこれまた旨し。

|

« アブラメ・たらの芽はチーズフリットに | トップページ | GWのさなか、ピザ屋ごっこ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/65349585

この記事へのトラックバック一覧です: 今季最期かな~の筍ご飯:

« アブラメ・たらの芽はチーズフリットに | トップページ | GWのさなか、ピザ屋ごっこ »