« うち、アサリ多くない?! | トップページ | 新じゃがのアリオリ和え »

柔らかいんげん、甘いんです♡

あちこちの直売農家でいんげんが売られるようになりました。

柔らかで産毛もまだあり、まぁおいしそうっっeyeup

この間行った居酒屋でいただいたゆでいんげんがとても甘くて美味しかったので、

おんなじ作り方で子どもたちにも旬の旨味を存分に楽しんでもらいましょうsign01

P1140921


軽く塩ゆでしたいんげんに、

みりんを煮切り、しょうゆを加えておかかを和えたものをまぶしつけます。

しばらく置いたらうっすら味が馴染み、添えたマヨネーズにつけつついただくというもの。

(おかかの味付けはおそらく…そんな感じ)

この時期だからこそ柔らかくて甘いsign03

「おいしいっっっsign03もっと作ればよかったのに」

とまで次男に言われ、鼻高々。

(素材がいいんですよね、でも褒められると嬉しいのだよcatface

これまた採れたてとうもろこしも添えて。

直売なのでどれもこれも野菜が美味しい。(しかも安い)

・いんげんのおかか和え マヨネーズ添え

・茹でとうもろこし

P1140920


メインは塩ダレを揉み込んだ豚肉をじゅじゅっと焼いたもの。

P1140919


ネットで検索した塩ダレの作り方。

途中で面倒になり目分量で塩を入れたら…物足りなかったsweat01

肉は強めにしたほうが美味しいよね…catface

|

« うち、アサリ多くない?! | トップページ | 新じゃがのアリオリ和え »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/66265292

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らかいんげん、甘いんです♡:

« うち、アサリ多くない?! | トップページ | 新じゃがのアリオリ和え »