« 大阪黒豆マドレーヌ ええもんちぃ | トップページ | 手羽元の梅煮 »

獺祭をこれで飲みたかった♡

純米大吟醸 獺祭50

一般に百貨店などで出回っているのは磨きがさらに入った二割三分や三割九分の高級品ですが、

こちらは五割で、地元などで出回っているもの、らしい…です。

P1150225

香りが華やかで果物のような香りとあたりの良さ。

口にひらひら広がったのち、するりとした喉越し。

美味しくってついつい進んでしまいます。

そうしてそのお酒にピッタリなんではないかsign01と出会ったのが、

岳中爽果さんの酒器。

外側はテラコッタ色の釉薬がぬられ、そこに縦に細い銀のストライプ。

そして内側にはたっぷりの銀が使われています。

澄んだお酒がさらに清々しさを増して、口につけるときもなんだかお行儀よくしなくちゃ…といった感じになり、いつもよりゆっくりと盃を傾けるわけなのですcatface

う~~ん…旨いup

これに合わせたおかずが、

P1150220


肉豆腐。

P1150223


だし巻き卵。

そしてわかめときゅうり、筍の和えもの。

すっかり居酒屋メニューだねぇbleah

|

« 大阪黒豆マドレーヌ ええもんちぃ | トップページ | 手羽元の梅煮 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/67183479

この記事へのトラックバック一覧です: 獺祭をこれで飲みたかった♡:

« 大阪黒豆マドレーヌ ええもんちぃ | トップページ | 手羽元の梅煮 »