« トマト冷製パスタ~夏休みのお昼ごはん | トップページ | ブラジルワインと冷製パスタ~夏休みのお昼ごはん »

えびのマリネ焼き

えびは、

にんにくとクミンに限る、と自分のなかのイチオシですcatface

ビニール袋に、オリーブオイル・塩・胡椒・刻みにんにく・クミンを入れてモミモミ…

マリネ液が合わさったところで、殻とワタをぬき、背を開いたエビを入れて、軽くなじませ冷蔵庫に放置。

P1150148


じゃがいもは新じゃがで皮付きのものを、レンジで下蒸ししておきます。

熱したフライパンでエビを焼き、一旦取り出してからじゃがいもを入れて、ワインをふりいれ、えびの旨味をしっかりじゃがいもに吸わせて表面もこんがり焼けたところでエビを再度加えてざっくり混ぜ合わせてできあがり。

マリネ液にレモンをあらかじめ入れていてもいいし、

今回みたいに最後にかけてもいい。

酸味が加わることでさらにクミンのスパイシーな香りが引き立ちますup

P1150149


副菜は

・小松菜のオイル蒸し煮

・そうめん瓜のおかかポン酢和え

|

« トマト冷製パスタ~夏休みのお昼ごはん | トップページ | ブラジルワインと冷製パスタ~夏休みのお昼ごはん »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/67076112

この記事へのトラックバック一覧です: えびのマリネ焼き:

« トマト冷製パスタ~夏休みのお昼ごはん | トップページ | ブラジルワインと冷製パスタ~夏休みのお昼ごはん »