« 鶏鍋 | トップページ | 鶏としめじの炊き込みご飯 »

三色丼

みんなお昼時間がバラバラなんですけどsign02

なときに、便利なのが三色丼。

ごはんは炊飯器に。

具は三色用意しておけば、

ぱぱっと盛り付けるだけで、(手抜きに見えない)美味しそうな丼完成sign01

自分が出かけなきゃならない時間にかかる人の分は、盛り付けた状態でラップ。

好みで温めてよし、冷めたまんまでもよし。

で、具の準備なのですが…

まずは鶏そぼろ。

しっかり炒めてから味付けするより、調味液(生姜も既にイン)を沸騰させたなかにババっと生の鶏ひき肉を入れて、ほぐしつつ味を入れていったほうが冷めてもカチカチにならないことを知り、もっぱらこちらのやり方で。

煮汁を少し残した状態で下にボウルをセットしたざるにあけます。

P1150428


肉そぼろは器に移しかえ、ボウルにたまった少量の煮汁をつかって、斜めスライスしたいんげんを煮含めます。

溶き卵液にも少し煮汁をプラスして下味つけに。そぼろ作りは、泡立て器で効率よく簡単に。

P1150430


あとはご飯の上に盛り付けしてできあがりsign03

鶏そぼろの味がいんげんや卵にもほんのり…heart01

もう勢いよくかきこんじゃってくださーいhappy02up

…ち・な・みにwink

鶏そぼろ、丼用の二倍量作ってますnote

その半量はどうしたか…?

夕飯にまわしてますよ~続きは翌日UPにてご報告いたします。

|

« 鶏鍋 | トップページ | 鶏としめじの炊き込みご飯 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/68068024

この記事へのトラックバック一覧です: 三色丼:

« 鶏鍋 | トップページ | 鶏としめじの炊き込みご飯 »