« レバニラ炒め | トップページ | クリスマスご飯~その2 イブに終わったはずなのに… »

クリスマスご飯~その1 メインはイブに…

今年のクリスマスご飯はイブに揃って、おうちごはん。

ま、いつものことです。

いつもが一番、平和ってことですね。

先日のtottoさんのおもてなしコーデ講習会のメニューがあんまり美味しかったので、

早速再現。

P1150718


・ダイスサラダ。

ギリシャ風が元レシピですが、フェタチーズでなくカッテージチーズで代用。

なにせ我が家の一部男子は香りに弱くって…sad

たぶんヤギは✖でしょう…

(ワタクシは大好きですが)

刻んだパクチーも入る予定だったのですが、これも前回違う料理で出したところNGという者が現れたのでここも今回はパス。

自分の誕生日ご飯のときにちょこっと入れるとしましょう(誕生日ご飯はメインゲストが好きなものをリクエストできるシステムなので)。

野菜は、きゅうり、プチトマト、紫玉ねぎ、紫キャベツ、アボカド、パプリカ…金柑を用意したのに入れるの忘れちゃったsweat01

P1150719

・ブルーチーズのマッシュポテト

・ごぼうとセロリのピラフ

ブルーチーズはドルチェタイプを。

ハードよりマイルドなので大丈夫だろう、とレシピどおりの分量を。

いい感じでじんわり香りが広がります。

美味しいheart04

ごぼうとセロリの組合せがこんなに相性いいとはsign01と感動し、これはぜひ家で作りたいっと思ったレシピ。ターメリックの黄色も効いてるし、鶏スープの味が染みて滋味lovely

P1150720


ピラフの炊き込みにも使った素がこちらのスープ。

・鶏のスパイシー煮込み

お肉とお野菜の旨みたっぷりsign01

P1150721


素材の味を最大限に活かした、滋味なので、肉にはお好みによりマスタードや岩塩をつけていただきます。

ピラフやポテトも各自好きなように盛り付けてワンプレートに。

P1150722


サラダもプレートに一緒に盛り付けたかったのですが、

チキンレッグが大きくて、別盛り。

スープは飲める濃さなので、こちらも取り分けます。

簡単に作れて、美味しいtottoさんレシピ。

なんだかハマりそう…

デザートだけはいつも自分が作るお菓子本から。

P1150724


スーパーで試食したぶどうが美味しくって…happy01note

ぶどうのロールケーキに決定。

粉ゼラチンを買い忘れ、なかの生クリームが固まらず…ちょいだれてしまいました。

あぁ残念。

P1150726


柔らかロールケーキ、味は◎

|

« レバニラ炒め | トップページ | クリスマスご飯~その2 イブに終わったはずなのに… »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/69026570

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスご飯~その1 メインはイブに…:

« レバニラ炒め | トップページ | クリスマスご飯~その2 イブに終わったはずなのに… »