« 煮込みハンバーグ | トップページ | 手羽元唐揚げ »

フライド里芋

真冬になるとこの野菜の出番が多くなる。

里芋。

煮物にしたときの味の染み具合、ねっとり具合がもう最高に美味しいのですが、

揚げても美味しい。

P1150775


芋の皮をよく洗ったら、レンジで下蒸し。

そのあと、そのまま水にじゃぶっとつけると皮が剥きやすい。

あとは手頃な大きさにカットして、だし醤油を絡ませてしばらく味をなじませ、その後片栗粉をまぶして中強火で揚げるだけ。下蒸ししているので火通り済ですから外がこんがりすればできあがりなんですsmile

P1150776


この日はさんまの甘露煮の添えに。

さんまの甘露煮は、軽く塩をふってグリルで軽く表面を焼いたのち、圧力鍋におまかせして、酢をちょっと入れてあるので骨まで柔らかく。煮汁は煮詰めてしまいます。

副菜は、

P1150777


・きゅうりとわかめの酢のもの

・小松菜と干し椎茸のにんにく入り炒め煮

|

« 煮込みハンバーグ | トップページ | 手羽元唐揚げ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053002/69321052

この記事へのトラックバック一覧です: フライド里芋:

« 煮込みハンバーグ | トップページ | 手羽元唐揚げ »