育児

給食試食会

小学校の給食試食会に行ってきました。

近頃の給食は週3ごはん、週2がパン、もしくは麺類となっています。

うちは食べ盛りの男の子たちなので、ご飯の日が多いというのは嬉しいですcatface

…で、今年の試食会ですが…嬉しいheart04揚げパンになりましたhappy02

私の幼いときって、揚げパンがなかったので、どんなものか期待でいっぱいheart02

Cimg0129 この日のメニューは、

◎ココア揚げパン

◎ポトフ

◎すいか

◎牛乳

Cimg0127 ココア揚げパン。

パンを揚げてから、ココアシュガーをまぶしたもの。

甘すぎず、良い加減です。

美味しくってあっという間に完食。

いいなぁ…こういう給食もあって。

Cimg0128 ポトフ。

キャベツたっぷりの甘みがなんともいえません。

これくらいの優しい味のほうが、野菜の甘みも分かるというもの。我が家はつい胡椒をきかせてしまいがち…

ちょっと反省。

フルーツはスイカ。私、すいか大好きでして…すでに、我が家でも今シーズン何度か買ってます。

Cimg0130 お昼には給食で紅いスイカnote

晩ご飯のあとには、こちらの黄色いスイカを食べましたnote

スイカにまつわる思い出話をひとつ。

熊本の国道沿い(山間い)には、夏になると、すいか直売所なるものが点在します。

産地直売なので、大玉で糖度の高い美味しいスイカが買えるのですが、大玉だけにそれなりの価格。それでもついつい吸い寄せられる理由が…

それは、夏休みになるとその小さな直売所ごとに女子大生のごとき若い初々しいおねーさんが立つのです。しかも笑顔で手をふって…決して大声を出して呼び込み、なんてことはいたしません。ただ、車が走ってくるたびに、にこやか~に手をふるのです。

なんだかね~のどかでいいんですconfidentそのゆる~い感じ。

つい、買っちゃおうかな、「おつかれさまです~」なんて声をかけたくなっちゃうんでしょうね。ひとつ直売所を通り過ぎても、またその先数キロ走ると、また違う直売所。シーズンならではの風景です。

今でもやっているのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)