幼稚園ママたちと忘年会。このメンバーで食事をするのはもう何年ぶりでしょう??
幹事の方がいろいろ手を尽くして下さり、石神井公園の喰酔たけしに決まりました。
このお店、いろいろな方から美味しいと聞いていたので一度でいいから行ってみたかったんですよネ
嬉しいです
集って食事をするのは久しぶりなのですが、ヨガだったり、パン教室でお会いする方々なので気心も知れ、和やかに会はスタートします。
まずは生中で乾杯し、海鮮ものをいただきます。
とろさば、金目鯛、いか、ひらめ。
ここでも生のさば。
生のさばづいていて嬉しいこの頃
お刺身が美味しく、盛りも美しく、でも量もちゃんとあるところは最初からテンションあがります

生牡蠣。
もみじおろしもあたりやわらかく、生牡蠣もふっくら大きい。
つるんといただきます。
こどももいると、なかなか生牡蠣を食べるタイミングを考えてしまいがちで、結局今シーズン初。
鰻をはさんだ、卵焼き。
これ、とても美味しいんです
大きな卵焼きを品良く薄めに切ってだすと、こんなにキレイにし上がるのですね…参考になりますワ。
箸やすめの、
きゅうりのたたき、のりくらげのせ。
白菜とじゃこのサラダ。
ごま油がきいていて、混ぜるときにいい香りがたちます。
これまたシンプル
でも、とても美味しい
家でリピですネ
レバニラ炒め。
レバーも久々に口にします。ぷりぷりで美味しい~
一時期ははまってよく食卓にものぼってましたが、血あいをとるのが面倒だし、肉のコーナーでもあまり目立たないところにあって、つい見落としがち…これを食べてまた、作っちゃおうかな、と思います
それにしてもこのレバー、我が家だと臭さを消すためにスパイス類を強くしたり、和風だったら甘辛を強めにしたりするのに、ちゃんとお肉の味もしっかり分かるほどやさしい味付け。下処理や火加減に手を抜かなければ、こうして上手くいくんでしょうが…ちょびっと反省…そして勉強になります~~。
この間にもいろいろお酒はオーダーしてましたが、
これは梅酒deサングリア。
甘めのお酒。
ごくごく飲んでしまうのが怖いです…
いちごっ酎も美味しかった
おでん盛り。
色はしっかりついてますが、やさしいお出しの味。
ふっくら炊き上がった厚揚げも美味しい
おでん第2弾。
牛すじ。
これもぷりぷり。
ほどよい煮込み具合です。ねぎもたっぷりのせていただくと、味が締まります。
串揚げ。
いろいろ、次から次へ揚がって持っていらしてくるのでこのへんは食べるのに大忙しです
写真は一種のみで…
つけるものも、塩やからし、タルタル、ソースなどいろいろ好みにあわせて使えます。
衣がうすいのに、はがれずきれいにまとまってる…「すごいねぇ」思わず感心、主婦連。
プロですよね~~。サクッとした食感と甘さひきたつアスパラが一番好きだったかな
最後の〆にはゆかりの焼き飯。
この頃にはホントにお腹いっぱいです。
どれもが美味しくって、やはり前評判のとおり
一番奥の掘りごたつのようなお部屋で、他のお客さんとも仕切られ、(主婦連の声でお客さんの雑談を邪魔することなく?)仲間内で和んだひとときでした。
ごちそうさまです

最近のコメント